ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

16時間ダイエットでも減らない体重、解決法は?

2018年4月から始めたオーバー50才中高年女性ダイエット

1年間で約6㎏減量(60.2kg→54.3kg)したあとは、2年半以上、リバウンドと闘いながら54㎏台の維持に努めています。

ここ数ヵ月は1日・24時間の内、食べない時間を16時間取る「16時間ダイエット」を行っていましたが、最近は停滞期なのか?やり方の問題か?54㎏台の維持が難しくなっていました💦そこで私がとった解決方法は?!

 

 

月イチ体重測定結果

(2022年)1月末の月イチ体重測定は、1月31日㈪朝にしました。

結果は、12月末(55.2㎏) から500g減54.7㎏です。

クリスマスやお正月…と行事が多く、ついつい食べ過ぎな年末年始。1月も朝食抜きの16時間ダイエットをなるべく続けて毎朝体重を記録しましたが、1月31日の体重測定日直前まで、ずっと55㎏台でした。

それが1月31日になんとか54.7㎏まで減ったのは、16時間ダイエットに加えて置換えダイエットもしたからです。

1月の毎日体重記録、食事管理状況

1月の日々の体重変動グラフです👇 

diet-202201-1

1月は、31日間中23日間、16時間ダイエットを行いました。が、ダイエットをサボることが多かった1月前半はともかく、16時間ダイエットを継続していた1月後半も、54㎏台になるどころか56㎏台まで増えそうな勢い💦

そこで月イチ体重測定日直前の1月26・29日は、朝食抜きに加えて夜はオルビスの置換え食にしました。これでなんとか1月31日の体重が54.7㎏になったので、やはり置換え食は即効性のある減量だと思いました。

ZOZOスーツでの体型振り返り結果は…

2021年1月末から2022年1月末までのZOZOスーツ体型測定の結果です👇

diet-202201-2

ピンクのハッチングは期間中の平均以上の値、ゴシック文字は期間中の最高値です。

 

減量は停滞期だと思っていたのに、体型は全部位で期間平均値を下回りました!

体型が(あくまで自分比で)ほっそりとした理由が分かれば嬉しいことですが、今ひとつその理由が分かりません💦

むくみ解消でスリムに!リンパケアに使うと効果的なモノは?」という記事で触れたカッサを使っての「腕周り左」「お腹周り」のケアを再開したり、スクワットを(毎日ではないけど)なるべくするようにしていた結果か??でも単なる測定誤差かも…

2月末のZOZOスーツ測定でも平均値を下回る体型となって、堂々とその理由をお伝えできればと思います。

  

最近のダイエット関連記事はこちらです👇

www.namakemonologue.com

www.namakemonologue.com

www.namakemonologue.com

www.namakemonologue.com

 

 日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

ダイエットや健康の話できる仲間集まれ〜

丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

16時間+置換えダイエットは(今の所)即効性あり

朝食抜きの16時間ダイエットだけでは54㎏台を維持することが難しくなってきたのを、夕飯を置換え食にしたことで54㎏台にすることができました。

逆に言うと、16時間ダイエットをしても(食べてよい)8時間の内に食べ過ぎたり、食事内容が高カロリーだと、減量の意味は薄れるということですね。まあ、当たり前かもですが…

16時間+置換えダイエットは即効性があると思いましたが、夕食をしっかり食べたい自分としては、継続的にやり続けるのはちょっとツライ💦

ということで、今のところ単発的な「その場しのぎ」のダイエットとしての効果しか、確認できていません…

今後は16時間+置換えダイエットを継続するか、違うダイエットを試すか、考え中です