ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

酵素断食・置き換え・16時間、最も効果的なダイエットは?!

2018年4月から始めたオーバー50才中高年女性ダイエット

1年間で約6㎏減量(60.2kg→54.3kg)したあとは、2年半以上、リバウンドと闘いながら54㎏台の維持に努めています。

今回の記事では12月ダイエットの振り返りと、2021年に実施したプチ酵素断食置き換えダイエット16時間ダイエットについての効果比較についてお伝えします。

 

 

月イチ体重測定結果

12月末の月イチ体重測定は、12月31日㈮朝にしました。

結果は、11月末(54.1㎏) から1,100g増(💧)55.2㎏です。

(55.2㎏を記録した体重計の写真を撮り忘れてしまったのを機に、今後は写真ナシでお知らせしたいと思います。)

12月も引き続き、朝食抜きで食べる時間帯をコントロールする16時間ダイエットを続けました。が、カロリー過多な食事を伴う行事(クリスマスや夫の誕生日)があったり、ついつい夜の間食がやめられない日があったりで、54㎏台を維持することができず…

12月の毎日体重記録、食事管理状況

12月の日々の体重変動グラフです👇 

diet-202112-03

16時間ダイエットは、ほぼ毎日行っていました。が、12月になって、寒さからウォーキングをサボりがちになったり、ついつい高カロリー食を食べてしまう事が多かったからか(?_?)、12月後半になるにつれ54㎏台を維持するのが難しくなっていきました。

特に終盤の12月28~30日は、夕食後の間食がやめられなかった結果、3日連続で16時間ダイエットをサボる事となってしまいました💦

ZOZOスーツでの体型振り返り結果は…

2020年12月末から2021年12月末までのZOZOスーツ体型測定の結果です👇

diet-202112-33

ピンクのハッチングは期間中の平均以上の値、ゴシック文字は期間中の最高値です。

 

「アンダーバスト」~「ウエスト」の上半身は期間平均を下回っていたものの、「ヒップ」「太もも(左右)」の下半身と体重は期間平均超え。

そして、12月は「むくみ解消でスリムに!リンパケアに使うと効果的なモノは?」という記事で触れたカッサを使っての「腕周り左」のケアを怠ったため、「腕回り左」が11月より2.4㎝も太くなってしまいました💧

  

最近のダイエット関連記事はこちらです👇

www.namakemonologue.com

www.namakemonologue.com

www.namakemonologue.com

www.namakemonologue.com

 

 日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

ダイエットや健康の話できる仲間集まれ〜

丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

酵素・置き換え・16時間、ダイエットとして効果的なのは(?_?)

プチ酵素断食や16時間ダイエット(断食)は、単に体重を減らす事よりデトックスに効果的と言われていますが、減量という点に絞って「プチ酵素断食」「置き換え」「16時間ダイエット」の効果を比較すると、

「プチ酵素断食」>「16時間ダイエット」≧「置き換えダイエット」。

理由としては、「プチ酵素断食」は準備食や回復食を含めて食事の管理を厳正に行うので、2~3㎏の減量が容易。対して「16時間ダイエット」は食事の総量が高カロリーだと減量効果は期待しづらく、同様に「置き換えダイエット」も「置き換え食」以外の食事が高カロリーだと減量効果は期待しづらい。

もう一点。「実行しやすさ」ということで比較すると、

「16時間ダイエット」>「プチ酵素断食」≧「置き換えダイエット」。

だと思いました。

これは全くの主観ですが、夕食時の食事制限(置き換え)よりも朝食時の食事制限(16時間)の方がラクだし、「プチ酵素断食」は短期集中(但し断食のレベルによって短期でない場合もあり)で効果が出やすいので、モチベーションが高い時は実行しやすいです。

www.namakemonologue.com

ということで、

2022年も健康的で効果的なダイエットができればと思う所存です