ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

ZOZOスーツ体型測定の信頼性は?~10月末の中高年女性ダイエット振り返り②~

10月31日に行った、月に1度の体重測定では、体重は55.2kgで微増でした(身長157cm)。

その直後に大量に食べて、それでいながらハイセツも順調ではなく、今の体重はさらに増えて55.9kgです(11月4日朝食前に計測)。

そんな中、本日(11月4日)ZOZOスーツでの体型測定。でも、このZOZOスーツ体型測定はどのくらいの信頼性があるのでしょうか?

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へorにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ZOZOスーツでの体型測定結果

今回、一度11月3日(土)の夕方にZOZOスーツで計測しましたが、「あなたの位置を認識できません」とか「上半身のドットが確認できません」とか、「もうちょっと後ろに」「もうちょっと前に」と位置を移動させられたり、なかなかうまく計測できませんでした。

結局、場所も変えて何とか計測は完了。しかし結果は、あまりにも左右差があって信頼性に疑問を感じたので、11月4日(日)に再計測しました(この時の計測場所は8・9月と一緒です)。

結果は、それなりにサイズの左右差は有りました。やはり事実として左右の偏りはあるようです。

今回(11月4日)の計測結果と9月末の結果を比較すると…

下記キャプチャは11月4日と9月30日の時系列比較結果です👇

9月30日に比べて、ウエストが+0.7cm、ウエスト(腰骨上)が+1.5cmなのはハイセツが滞っていて「詰まっている」自覚があるので、むしろこの程度の増加なのか?という感じでした。

そして、前回から最も増加したのがアンダーバストで81.7cmと前回(76.6cm)の+5.1cm。

もしかして「詰まり」がウエストの上の方にまで行っているとか?

ちなみに股下はキャプチャを取りませんでしたが、今回(11月4日)の結果は右が64.4cm、左が61.8cmでした。前回(9月30日)は、右が61.7cm、左が61.2cmです。

f:id:Semi-retired:20181104102654p:plain

 f:id:Semi-retired:20181104102710p:plain

f:id:Semi-retired:20181104102740p:plain

今回ZOZOスーツでの体型測定の信頼性に疑問を持ったものの、自分自身がメジャーで採寸するという検証はしていません。横着者で申し訳ありません。

代わりにZOZOスーツとメジャー採寸の誤差をレポートしたブログ記事があったので、リンクを貼りました👇

mwwlog.com

上記記事を引用すると、

素人採寸ですし、ゾゾスーツ側の計測場所と、メジャーで採寸した箇所にズレがあるかもしれないので、どちらが正しいかについては何とも言えませんが、結果を見てみると1cm以内の誤差が多くなりました。2.5cm程度違うところもみられますが・・・

また比較的、ゾゾスーツ側の数値が大きくなっていることが見てとれます。

うーん、もう少しゾゾスーツの仕組みが理解できればなーという感じではありますが、実採寸と計測データで大幅なズレが、多く出ていないくて安心しました。

ZOZOスーツとメジャーによる採寸との計測差はあるけれど、それほど大きな差ではない。それに素人(原文の表現)によるメジャー採寸が正しいとは一概には言えない、ということですね。

 

私の9月末のZOZOスーツでの測定結果記事はこちらです👇

www.namakemonologue.com

 

ZOZOスーツでの計測結果は受け入れるとして、私の引き続きの悩みは、10月31日の記事体重断捨離は停滞期?なんとか現状維持?~10月末の中高年女性ダイエット振り返り~ - ナマケモノろーぐでも書いた通り、カラダの「滞り」「詰まり」の問題です。かなり深刻な悩みです。

この記事のブックマークにコメントしてくださった「無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活」の作者フネ様からオススメされた富士薬品の「乳酸菌植物醗酵エキス40」を早速Amazonで購入しました。

自分に合う乳酸菌かどうか、1ビン飲んで試してみたいです。

同じように滞りに悩んでいて自分にあう方法がなかなか見つからない方、よろしければ下記記事を読んでみてください👇

www.muji-fune.com

朝フルーツと乳酸菌で、がんばって滞りを改善したいです