ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

髪の毛の悩みの多くを占めていたものは?~ベリーショートにして気付いたこと~

髪の毛をベリーショートにしてから3ヵ月ちょっとが過ぎました。

7月末、最初にベリーショートにしたとき、前髪は眉毛のちょい上位で生え際から3~4cm位あったかと思います。

9月中旬、2回目に美容室でカットしてもらったとき「前髪を生え際5mm~1cm位の長さまで切ってください」とお願いしました。

そして気づいたこと。

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へorにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

自分の髪の毛の煩わしさの半分近くを占めていたかもしれないもの

ベリーショートにしてから、髪型維持のため1ヵ月半に1回位の割合でカットしてもらっています(1回目:7月末、2回目:9月中旬、3回目:10月末)。

最初に前髪を生え際3-4cm位まで切ってもらった時は、次に美容室に行くまでに2-3回は自分で前髪をカットしてました。

我流で、スキばさみを適当に前髪に入れて。スキばさみなんで、適当にカットしても何とか見られる感じになるかなと思いまして。

 

前髪に変なクセがあって、ちょっと前髪が伸びてくると、メンドクサイ感じになるんです。

なので、ショートボブの時は、いっそのこと前髪を少し伸ばしてパッチン留めして、デコ出ししたりしてました。

でもベリーショートでそれをするのも変かなと思って、スキばさみを入れていたのです。

これでは髪の毛の煩わしさから解放されたことにはなっていないと思い、2回目にベリーショートにしてもらったときに「前髪を生え際5mm~1cm位の長さまで」というお願いをしたのです。

これは良かったです♪10月末に3回目に美容室までに行くまでに、1回も前髪を切らずに何とか過ごせました。

こうして前髪をかなり短くしてみて、「自分の髪の毛の悩みの半分近くは、前髪にあったのかもしれない」と思うほどラクちんです。

 

髪の毛をベリーショートにした時の過去記事はこちらです👇

www.namakemonologue.com

次はバリカンを買って、美容室に行く間隔を長くしていきたいです

自分の髪の毛の悩みの半分近くは、前髪にあったのかもしれない。でもあと半分(以上)は後ろ髪や横髪にもあります。

なので会社を辞める際には、「カット平日680円」の美容室でバリカンを入れてもらうか、自分でバリカンを入れたいです。

(刈った髪の毛の処理がメンドクサイので、恐らく「カット平日680円」の美容室のお世話になるかとは思います。)

 

会社を辞めるまでの間は、美容室のお世話になってベリー具合を「会社勤め女性」の限界に近づけると共に、前髪はスキばさみ、後ろ髪や横髪はスキばさみとバリカンで我流でカットし、何とか美容室に行く間隔を長くしていきたいです。

1ヵ月半に1回の美容室というのは、やはりそれなりの支出なので。

それに会社を辞めてスキンヘッドにした後は、自分で髪の毛を処理していきたいので。

バリカン代とバリカンを置くスペースを秤にかけても、バリカンの購入を検討したいです。

次のAmazonプライムデー辺りを狙っています♪