ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

体重断捨離は停滞期?なんとか現状維持?~10月末の中高年女性ダイエット振り返り~

100%わたくしごとながら、10月末のダイエットを振り返ってみました。

体重は、8月末55.1kg⇒9月末55.0㎏⇒10月末55.2kg。ということで横這い?微増?で今日10月31日の朝を迎えました。

10月初旬には54.5kg辺りまで行ったので、そこからしたらリバウンド気味な感じですね。

横這い?微増?リバウンド?の反省点などを振り返ってみたいと思います。

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へorにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

赤ん坊のころからの慢性的な便秘症の改善は、一朝一夕には難しい

9月下旬から 朝食にまず果物を食べるフルーツダイエットを始めて、今も継続中です。

果物のみの時もあれば、それに加えて納豆のエゴマ油掛けやナッツ等を食べることもあります。

フルーツダイエット自体は順調で、その効果で54.5kg辺りまで減ったと思います。

但し漢方の便秘薬と併用していて頭痛がしてきたために、便秘薬の方は服用を止めました。

でも私の便秘症がかなり重症のためか、ハイセツが順調な時もあればそうでない時もありました。

子供のころ(赤ん坊のころ)から慢性的な便秘症で悩んできた、と下記記事👇でも書いたのですが、以前に腸の内視鏡検査をしたところ、S字状結腸のカーブが急すぎて且つねじれがある為に、滞りが酷いという事でした。

www.namakemonologue.com

フルーツダイエットはこれからも継続しますが、赤ん坊のころからの慢性的な便秘症が本当に改善するのは、まだ時間が掛かりそうです。

その酷い便秘症のため、一時的に体重も停滞している面があるかと思います。

ダイエットのモチベーションが薄れてきたのか、単に食べ過ぎた

4月から始めたダイエット。その動機の中の重要な1つに、10月のギター合奏コンクールがありました。

そのコンクールも無事終わって、モチベーションが薄れてきてしまったのだと思います。

ローソン「プレミアムロールケーキのクリーム」をはじめとして、計量明けの気分で結構食べてしまいました。

中高年女性が痩せる法則はなかなか見つけにくいですが、太る法則は相変わらず単純かもしれません。

 

ダイエット自体は健康維持のためにもやっていくつもりです。

あと1kg位まで痩せることとその維持を目標に置いています。と言いながら、今日の体重を量った後も、計量明けのボクサー気取りで一気にたくさん食べてしまいました。

これ☝一番ダメなパターンです。ZOZOスーツでの体型計測は週末辺りにやってみます。

9月末のダイエット振り返り記事はこちらです👇

www.namakemonologue.com