ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

朝フルーツダイエットで早くも効果を実感。常用していた漢方便秘薬を一旦中断してみました。

このブログで毎月1回程度、ダイエットの経過報告をしています。

ダイエット自体は、4月60.2kg→9月末55.0kgということで自分の目標としては成功・維持をしています(もちろん、まだまだ贅肉はあります♪)。

 

ダイエットの中で重要で、難しいと思っているのが「溜めない」努力です。

私は子供のころ(というか母親によると赤ん坊のころ)から、慢性的な便秘症で悩んできたため、サプリのほかに漢方の便秘薬も常用し、溜めない努力をしてきました。

これはダイエット目的と共に、健康維持目的というのも大きいです。

自分の便秘と頭痛(モヤモヤ病による脳梗塞で倒れた手術経験者です)は密接な関連があると実感しているからです。

応援クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へorにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

朝フルーツダイエット、私のやり方

そして9月下旬から、私が読者になっている「ゆるベジタリアン」さんの下記ブログ記事を参考にして、朝はフルーツを主に食べるという朝フルーツダイエットを実践してみました。

フルーツダイエットを実践し続けている男の体験談!おすすめの果物とやり方を解説2018.10.02追記 - ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジライフおすすめブログ」ベジタリアンになる前に読みたい健康情報

上記記事では、基本的に朝はフルーツのみを推奨されているかと思います。

ただ、私はこれまでの食習慣をすぐには止めることはせず、朝食時にまずファイテンの青汁にファイテン「イミダ酵素」を溶いて飲み、そのあとフルーツのみを食べました。

そして、フルーツを食べてから少し経ってから、他のものを食べたりもしていました。

なので、「ゆるベジタリアン」様の推奨されている通りの朝食ではないことは、予め書かせていただきます。

 

10月1日の過去記事中でも「ゆるベジタリアン」様が推奨されている朝フルーツダイエットを始めた事と共に、量は減らしているが漢方便秘薬はまだ止めていないことも記載しました👇

www.namakemonologue.com

その記事のブックマーク内で「ゆるベジタリアン」様から「たしかに薬を使っているとやめるタイミングが難しいですよね。怖い気持ちもわかります!焦る必要はないと思いますよ!朝フルーツをたっぷり食べていればそのうち必ず出ますから^^ 」というコメントを頂き、当面は朝食はフルーツ中心にしながらも、薬はすぐ止めるのではなく、徐々に減らしていこうと思いました。

朝フルーツダイエットを続け、漢方便秘薬を一旦中断した後の体重

自分ではもちろん原因はわかっていないのですが、朝フルーツダイエットをしながら量を減らしつつ漢方便秘薬を飲んでいた数日間、頭痛がずっとあり体調がすぐれませんでした。

そういったこともあって薬との併用については少し様子を見ようと思い、10月7日(金)以降は漢方便秘薬を中断。

その後の現象としては、土曜日以降は頭痛も治まり、便通も「すこぶる快調」ではないものの、1日2回程ありました。

原因が漢方便秘薬にあるかは分からないものの、薬に頼らなくてよいならその方が良いとも思うので、薬の中断はしばらく続けたいと思います。

 

食事は朝フルーツにした以外は特に変わらず、10月6日(土)のランチはガストで「牛たん焼き定食」とセットドリンクバーを頼みました。そして10月7日(日)のランチは近くのフードフェスタでパンをたくさん食べて、夜は近所のイタリア料理店で結構たくさん食べました。

 

体重は、土曜日夜からさらに減ってきて、本日10月8日、起床後に量ったところスマホを持った状態で54.8kg。スマホを持たないと54.6kgです。

(正確な体重を量ってくれないと、過去記事でも不満たらたらだったAmazonで買った中国製の体重計を、結局使っています。古い体重計はようやく処分しました。)

f:id:Semi-retired:20181008112349j:plain

現時点での経過報告まとめ

  • 朝フルーツダイエットを始めて、漢方便秘薬をやめたことで、便秘薬併用時にあった頭痛が治まったこと。
  • 漢方便秘薬をやめても便通は1日2回あったこと。
  • 体重がさらに減ったこと。

は、ここ2~3日の出来事です。自分ではそうでないとは思いますが、もしかしたら一時的な事かもしれないです(自分でも順調すぎて怖いので懐疑的になってみる)。

そして、この記事を書いている10月8日(月・祝)は、まだ便通はありません。ということでまだ快調にはなり切っていません(追記:10/8昼過ぎに便通ありました♪)。

なので、中長期的な効果についてはもっと継続してから、またお伝えしたいと思います。

ブックマーク内でコメントを頂いた皆様、とりあえず「朝フルーツダイエット」は果物の量を増やしたり、時間を少し置いてから他の物を食べたり(ナッツ類がオススメとか)したら、全然辛くはないです。

よろしければくれぐれも無理のない範囲で実践し、一緒に効果を確かめてみませんか。

最後までお読みいただき、ありがとうございます