ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

独自ドメイン化のあと「はるなぴログ」を参考にして、Googleサーチコンソールの引継ぎ作業をしました

お名前.com」で独自ドメインを取得しました。

そして「お名前.com」でブログURLを設定し、それを「はてなダッシュボードの設定→詳細設定画面」で設定した後、ずっと「ドメインの設定状況: エラー」になっている状態で止まっていました。

エラーについては「お名前.com」会員情報変更が未完のままだったので、「お名前.com」でのブログURL設定が反映されない、という大変初歩的な問題だったようです。

 

「はるなぴログ」を参考に

しょっぱなの段階からつまずきっぱなしですが、その約1日後に、読者登録している「はるなぴログ」というブログの下記記事を参考にさせて頂き、Googleサーチコンソールの引継ぎ作業を行いました。

www.halu7.com

上記ブログ記事は、独自ドメイン化した後に、Googleサーチコンソールのインデックスを旧→新ドメインに引き継ぐ方法を、非常にわかりやすく丁寧に説明してくださっています。

おかげさまで私のようなITリテラシーのない者でも、何とかGoogleサーチコンソールのインデックス引継ぎ作業をすることが出来ました。

はるなぴ様、本当にありがとうございます。

10月7日9時時点で、独自ドメインの方にはまだ引継ぎ結果が反映されていませんが、はてなブログのドメインの時も反映までに時間が掛ったので、気長に待てば大丈夫だと思っています。もし自分の操作などに間違いがあった場合は、また修正方法を探してみます。

 

もし、旧ドメインでGoogleサーチコンソールを使っていて、旧ドメインのインデックスを新ドメインに引き継ぎしたいけど、「やり方がよく分からない」「途中で挫折した」という方がいらっしゃったら、上記記事を参考にしてみてください。

ブログ村でもブログURLを変更 

そのあと、「にほんブログ村」のマイページ「登録内容確認・変更」画面で、ブログURLもhttps://www.namakemonologue.com/に変更しました。

 

これで、やっと独自ドメインに変更してからの残作業が終わった気でいます。

まだやり忘れていることがあるかもしれませんが…その時は追々やっていきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。