ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

中高年女性のダイエット、これは成功といえるのか!?~体重計とZOZOスーツで9月末の振り返り~

しょっぱなからグチで申し訳ありません。

約1ヵ月ぶりの、ZOZOスーツでの計測。全然うまくいかなくて心が折れまくりでした。

1ヵ月ぶりのダイエット結果報告のほかに、今回のZOZOアプリでの計測時トラブル?と対処法についても、ちょこっと触れてみましたので、よろしければご覧ください。

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へorにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

体重増減は…

本日9月30日(日)。起床後すぐに体重計で計測。

前日ランチは「ガスト」でクーポンに釣られて高カロリーの「ハンバーグ&エビフライ」食べちゃったし、これまたクーポンに釣られて「ローソン」のマチカフェスイーツ食べちゃったし。夜は向かいの居酒屋さんで飲食して〆のラーメンまで食べちゃったし。なかなか体のデトックス(ハイセツ)が上手くいかないし。

 

と言い訳をたくさん用意していたのですが、体重は55.0kg。

約1ヵ月前の浮かれた過去記事で報告した55.1kgからほぼ現状維持が出来ていました👇

semi-retired.hatenadiary.jp

8月31日の記事ではロンT着てスマホ持って55.1kgだったのですが、今回はそうすると55.3kg。

だからホントは微増です(200gほど)。スマホ持てないので写真も撮ってません。でも目指しているのは「ほぼ現状維持」なんで、これは成功!と言っておきます。

 

出来れば年末の忘年会シーズンに備えて、10~11月は少し小まめに調整していきたいと思います。

ZOZOスーツでの計測結果は…

以前ZOZOスーツで体型を計測した時の記事で、「定期的に体型チェックして、またご報告できればと思います。」と言ったので、今回と前回の継続結果を比較してみたいと思います。

ZOZOスーツで体型を初計測した時の記事はこちらです👇

semi-retired.hatenadiary.jpy右側がビフォー、左側がアフターです。

全体的にアフターの方がマイナス傾向にあります。

f:id:Semi-retired:20180930132213p:plain

 

f:id:Semi-retired:20180930132224p:plain
f:id:Semi-retired:20180930132232p:plain

腕回りは右がマイナス1.7cm、左がマイナス2.7cm!そして胸囲はマイナス3.5cm…

ZOZOスーツで初計測した時の記事で、「腕まわりの太さは、部分的な筋トレ等で地道に締めていければと思います。」と殊勝らしいことを言いましたが、実際には筋トレはほぼサボりました。

代わりにエステで「二の腕を何とかしたいのです」と頼み、マッサージでリンパの詰まり等を取ってもらいました。

昨日もエステに行き、「ダイエット成果記事を書くんですけど、ホントに腕まわり細くなりましたでしょうか?」と脅すようなことを言ってしまいました。大変申し訳ありません💦そして本当にありがとうございました。

エステでなくても「リンパのつまりをマッサージ」はとても有効だと思いますよ!

ZOZOアプリでの計測トラブル?

今回は朝食前にZOZOスーツを着てZOZOアプリで計測しましたが、まず「スマートフォンが正しくセットされていません」というアナウンスが延々と出続けました。

ネットで上記文言を入れて検索し、いくつか示された対策のうち、

「カメラレンズを拭いてみる」☞上手くいかない。

「付属の計測用スマートフォンスタンドとスマホの間の隙間をなくす」☞上手くいきました!

カメラの位置は気を付けましたが、スタンドとスマホの隙間の見極めが甘かったようです。

スマートフォンが正しくセットされていません」トラブルが解消してからは「部屋が暗すぎて計測できない」というようなアナウンス。

狭い場所の方が良いかと思い、断捨離対象だった折り畳みテーブル(高さがZOZO推奨の約70cm)にスマホを乗せて、「廊下」で計測したのですが、午前中だったのに明かりが足りなかったみたいです。

自分の部屋やキッチン、トイレの明かりもつけて少しトイレのドアを開けましたがダメでした。リビングの明かりも最大限つけましたが、それでも足りなかったみたいです。

結局リビングに戻って、窓からの自然光も味方につけて何とか計測に成功しました。

そして計測結果を見ようと思ったら、一度アプリが落ちました。

計測自体も時計回りに30度ずつ(12時の方角から11時の方角まで12回角度を変える)角度を変えるのがめんどくさくて、もうメジャーで測ったほうが楽と思ったくらい。

なのに、やっと計測できたと思ったらアプリ落ちる。

次の計測が今から気が重くなってきた…

なんて言ったけど、まだまだダイエットは一応継続中なので、これからもゆるく頑張ります!

最後までお読みいただき、ありがとうございます