ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

「ユニクロ」「GU」縛りで9つ捨てるミッション。もはや5分の時間制限はムシされてる件。

とてもゆっくり(グズグズ)な私の断捨離活動。

モノと真剣に向き合うという根本的な取組みは後回しにしたまま、最近は「5分間で9個捨てるミッション」というゲーム感覚の断捨離をしてお茶を濁しております。

 

今回は、ある記事をきっかけに、自社製品をリサイクルしてくれるという「ユニクロ」「GU」のモノに限定した「9つ捨てるミッション」を開催しました。その9つをご紹介させて頂きます。

ちなみに「5分間で」という自分で設けた制限は、早くも取っ払ってしまっています💧

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へorにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

「ユニクロ」「GU」製品はリサイクルしてもらえる

「ユニクロ」「GU」が自ブランドの全商品リサイクルに取り組んでいる事については知っていて、以前リサイクルボックスを利用したこともありました。

なのに、最近はその事がすっかり頭の中から抜け落ちており、処分を決めた「ユニクロ」「GU」製品はウエス予備軍の置き場に積んだままでした。

そんな時、稲月カリン様の「30代シングル女子のシンプルライフ」というブログの下記記事👇を読んで、「そうだった、リサイクルしてもらえるんだった」と思い直し、先日「ユニクロ」「GU」製品一袋(結構な大きさになりました)をウエス予備軍の置き場からユニクロのリサイクルボックスへ持っていきました。
www.karin-lifelog.com

今回新たにリサイクルして頂く事にした9つの「ユニクロ」「GU」製品

①ユニクロとUNDERCOVERとのコラボ「ダウンジャケット」

昨年からどうしようか迷っていましたが、やっぱり処分することにしました。

f:id:Semi-retired:20181128080749j:plain
②ユニクロとUNDERCOVERとのコラボ「ワンピース」

丈が短めなので、チュニックのようにレギンスやスリムパンツと合わせたりもしましたが、それも限界を感じまして処分します。

 f:id:Semi-retired:20181128080859j:plain

③GU「サロペットスカート」

自分の「胸当のある服」愛はもはや「業」のような領域です。たまに着ていましたが、処分することにしました。

f:id:Semi-retired:20181128173427j:plain

④~⑨その他(④⑤ムーミンTシャツ2つ、⑥ヒートテックのババシャツ、⑦極暖ヒートテックレギンス、⑧スウェットパンツ、⑨短パン)

「これで外にも出られます(近所なら)」と思って残しておきましたが、やっぱり処分します。 

f:id:Semi-retired:20181128080738j:plain

ヒートテックのババシャツはインナーだし、スウェットパンツはかなりのクタクタ感が出ているのですが、「ユニクロ」「GU」を展開している「ファーストリテイリング」社のサイトを見ると、

回収した服は選別し、着られる服(約80%)は難民・避難民など服を必要としている人々に寄贈しています。着られない服(約20%)は、破砕機で細かく裂き、金属を取り除いてから紙とプラスチックを混ぜ合わせて圧縮することで、廃棄物固形燃料にして、再利用しています。

とのことで、そのまま着て頂くのではなく、廃棄物固形燃料として使っていただける物もあるならと思い、リサイクルに出すことにしました。

といっても「着られる服」「着られない服」の判断は、こちらでする話ではないのですね。まぁ多分、④~⑨の大半が「廃棄物固形燃料としての再利用」な気がしています。

 

私が最近おこなった「5分間で9個捨てるミッション」についての記事はこちらです👇よろしければご覧になって下さい。

www.namakemonologue.com

www.namakemonologue.com

いちど洗濯してから、リサイクルボックスに持っていきます