ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

5分間で9個捨てるミッション?!~秋もやります断捨離祭り~

ミニマリスト、筆子さんの「筆子ジャーナル」を愛読しています。

その筆子ジャーナルで紹介された「15分で27個捨てましょブギ」。元々は筆子さんが実践した、アメリカのフライレディの捨てるミッションの1つ、とのこと。

 

それに倣って、といいたいですが27個捨てるのは私にはハードルが高すぎるので、時間も捨てる物の数も三分の一にした、「5分間で9個捨てるミッション?!秋の断捨離祭り」を開催してみました。

どんなものを捨ててみたのか、よろしければ見て行ってください

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へorにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

まず初めに、今回「5分間で9個捨てるミッション」は正確には達成出来てはいません。

今回捨てることにした9個の中には、すでに捨てることを決めていたものや、このミッションを記事にしようと思って、9個にいれることのアタリを予め付けていたものもあったので。

でも、5分タイマーはかけてないですが、捨てるものを集めること自体はだいたい5分間でやりました(言い訳がましく、大変申し訳ございません)。

今回捨てることにしたものはこちらです👇

1.どんだけあるんだ、胸当てのある服

ずっと着ていなかったので、捨てることさえ忘れていた「胸当て」スカートです。

「この歳でこれ着てたの?」というわけではありません(^^;)

f:id:Semi-retired:20181024205220j:plain

2.なんで買ったのか?赤いレギンス

ネイビーのレギンスと一緒に買いました。ネイビーの方は今も使っています。

でもこの赤い方は、ホントに何で買ったんでしょうか。未使用のまま、引き出しの奥でずっと眠っていました。

なんだか還暦に着る赤いチャンチャンコのようにも見えてきましたが、まだ赤いチャンチャンコを着る歳までには何年かあるし、いったん捨てます。

f:id:Semi-retired:20181024205755j:plain

3.スーツ上 4.スーツ下

ずっと着ていないビジネス用のスーツ。

クリーニングに出した気はしてましたが、自信がなかったので、洗濯機で洗いました。アイロンしていないのでシワが目立ちます。

このブランド(ポールスチュアート)が好きな友人に、念のため欲しいかどうか聞いてみて、欲しいと言ってくれたらアイロンをかけます。

かなり率直な友人で、要らない時ははっきり言ってくれるので、ムリヤリ押し付けることにはならない(ハズ)です。

f:id:Semi-retired:20181024211842j:plain

f:id:Semi-retired:20181024212849j:plain

5.ポータブルDVD

数年前にうっかりテレビショッピングで買ったポータブルDVD。クルマの中でDVD見ようと思ったけど、画質も悪いし、全く使わないまま放置していました。

f:id:Semi-retired:20181024213306j:plain

6.ネックピロー

ストレートネックで首コリが酷いので、旅先で間に合わせで買ったネックピロー。

後に、もっとしっかりと首をガードしてくれるネックピローを買ったので、放置してあったこちらは捨てます。

f:id:Semi-retired:20181024214302j:plain

7.ネックレス

以前、アクセサリー類の一部を断捨離した時に、小さくて軽いものだったので保留していたネックレス。9個捨てるという数合わせのために、今回捨てることにしました。

f:id:Semi-retired:20181024222653j:plain

8.ポンパレで買った、横向きで寝る枕

首肩コリが結構ひどかったので、色々な枕を買ってきました。その内のひとつです。

今は違う枕を使っているので捨てます。薄汚れてきているのでモノクロっぽくしました。

f:id:Semi-retired:20181024215631j:plain

9.UNIQLOのワンピース

これはウエス予備軍として既に処分済みだったものですが、今回の9個に入れてしまいました。スミマセン。

f:id:Semi-retired:20181024221335j:plain

 

私が参考にした筆子ジャーナルの記事のリンクを貼ります👇

「15分で27個捨てましょブギ」を続けて気づいた「捨てる」最大のコツとは?~ミニマリストへの道(30)

この記事によると、「15分で27個捨てましょブギ」ではゴミ袋を持って時間内にその中に捨てる対象を放り込んで、袋ごとゴミ箱に入れなければいけないそうです。

ちゃんとした断捨離への道は、自分にはホントにハードルが高くて険しいですが、また挑戦してみます