ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

断捨離お掃除フォロワーがはてなブログを参考に掃除してみた③~トイレ掃除で金運アップ!?編~

今回の記事は、断捨離・お掃除フォロワーの自分が、ブックマークしてきた断捨離・お掃除リーダーの方々のブログを参考にして掃除に励むの巻、その3「トイレ掃除編」についてです。

既に「その1・その2なんてあったっけ?」という感じですが、「その1」「その2」は、約50日前、昨年の記事です💧よろしければご覧ください👇

断捨離お掃除フォロワーがはてなブログを参考に掃除してみた①~レンジフード編~ - ナマケモノろーぐ

断捨離お掃除フォロワーがはてなブログを参考に掃除してみた②~プチカオスな食器棚編~ - ナマケモノろーぐ


トイレ掃除と金運は相関性がとっても高いそうですよ。これはサボっている場合ではないです!

応援クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へorにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

トイレ掃除のモチベーションを上げてくれたのは「貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント」「冴島唯月ブログ」です

まず参考にしたのは、日頃よく拝見している「貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント」のトイレ掃除に関する下記記事です 👇とても為になる記事でしたので、トイレ掃除と金運についての詳細は下記記事でご覧ください。

www.tameyo.jp

また、こちらもよく拝見している「冴島唯月ブログ」の下記記事👇は、「私も今日から毎日トイレ掃除しよう!」とモチベーションを大いに上げてくれました。こちらもとても為になる記事でしたので、詳細は下記記事でご覧ください。

www.yamanoyume.com

上記「冴島唯月」ブログの記事に「毎朝の習慣に出来ていません・・・今日からやります!」とブックマークコメントしたのに、実際には「ほぼ毎日」程度しかトイレ掃除は出来ていません、スミマセン。

(ほぼ)毎日のトイレ掃除はウエスとクエン酸スプレーで、その他にしている(ほぼ)週イチのトイレ掃除

私のほぼ毎日のトイレ掃除は、溜まりに溜まったウエスに「クエン酸スプレー」を吹き付けて行っています。掃除する箇所は便座・便器と場合によって床です。

 

それ以外のほぼ週イチ(で出来たらいいなぁと思っている)トイレ掃除には、セブンイレブンの「流せる厚手トイレクリーナー」を使っています👇今朝、ちょうど切れていたので買って来ました。

7-11cleaner

1回のトイレ掃除に2カット(で1枚です)のシートを使っています。写真に撮ってはいませんが、ジョンソン流せるトイレブラシスクラビングバブル」も使っています。

2カットのトイレクリーナーシートでトイレタンクや便器、床などを一通り掃除して、流せるトイレブラシ「スクラビングバブル」で便器の中を掃除します。

「アメトーク」の「掃除大好き芸人」回で紹介された、見落としがちな掃除場所

見たのが昔過ぎてちょっと定かではないのですが、テレビ朝日の「アメトーク」という番組の「掃除大好き芸人」回でオードリー若林さんが「こういう細かい場所もちゃんと掃除してます」と紹介していた(と思う)のが、ウォシュレットの便座の青い線で囲った箇所です👇写真がボケてしまい申し訳ありません。

 toilet2

私は元々、物事の大局は見失いがちだけど細部に拘ってしまう性格で、トイレ掃除でも細部が気になります。

上の写真の青い線で囲った箇所は取り外すとこんな感じです👇この箇所の掃除を怠ると、けっこう綿ボコリがたくさん付きます。

ちゃんとトイレ掃除をしている人にとっては既知の情報かとは思いますが、うっかり忘れがちな場合は気にしてみて下さい。

 toilet1

いちおう週イチ掃除のアフタートイレです👇便フタも閉めているし、何がどうキレイになっているのかわからないですが、何とか出勤前に週イチ掃除が終わりました。

 toilet3

トイレ用のスリッパは100円ショップのセリアで購入した物で、ここ数年使っています。布製よりトイレ用に適した感じがして気に入っています。掃除の〆に、このスリッパにもクエン酸スプレーをかけておきました。

まとめっぽく終わります

現在はフルタイムで正社員として働いているので、ありがたいことに金欠ではありませんが、今年で早期退職したら益々トイレ掃除をがんばって金運に見放されないようにしたいです。

写真に撮った箇所、何に必要な物なのかいま1つ分かっていませんが「トイレの神様は細部に宿る」と思ってちゃんと掃除したいです