ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

ふるさと納税の返礼品「奄美大島産・完熟たんかん」で朝フルーツダイエットを続けます

2018年のふるさと納税鹿児島県龍郷町(たつごうちょう)にしました。返礼品は奄美大島産・完熟たんかん5kgです。

ふるさと納税をしたのが2018年10月、そして待ちに待った「たんかん」が2月下旬に届きました。

この「たんかん」を、ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジライフおすすめブログ」ベジタリアンになる前に読みたい健康情報というブログの下記記事👇で読んだ「朝フルーツダイエット」の果物に加えたいと思います。

フルーツダイエットで49kgを210日以上キープしている体験談おすすめの果物とやり方 - ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジライフおすすめブログ」ベジタリアンになる前に読みたい健康情報

 

甘いものの食べ過ぎでダイエットは難航してますが…

去年の10月8日の記事で「朝フルーツダイエット」で滞りがなくなりダイエットが順調に進んでいることを報告しました👇

www.namakemonologue.com

「朝食にまずフルーツを食べる」事は、今もできるだけ続けています。それ自体の効果は感じているのですが、コンビニスイーツなどを最近食べ過ぎて、ダイエット自体は難航しています。

奄美大島産・完熟たんかん5kg

そんな中、鹿児島県龍郷町(たつごうちょう)のふるさと納税返礼品「奄美大島産・完熟たんかん」5kgが届きました👇龍郷町は、鹿児島県の奄美大島にある町です。

tankan1

5kgのたんかん。等級は「特秀品」で、サイズはLでした👇

tankan3

中を見ると、32個の「たんかん」が入っていました👇箱買いする果物って、最後の方は腐らせてしまうことありますよね💦そうならないよう気をつけたいです。

tankan2

この「たんかん」の作り主、「あたり果樹園」の説明によると、

たんかんはβカロテン、総ビタミンCが豊富に含まれており、特に強い抗酸化作用を持つといわれているβカロテン(*1)の量が、通常の温州みかんの約1.5倍(*2)近く含まれています。

*1 たんかんのβカロテン量 300μg (たんかん100gあたり) (社)鹿児島県薬剤師会
*2 温州みかんのβカロテン量 180μg (温州みかん100gあたり) 日本食品標準成分表2015年版(七訂)

とのことです。

さっそく、ダイエット関係なく4個「たんかん」をほぼ一気に食べましたが、とっても美味しかったです。

 

ふるさと納税返礼品についての過去記事はこちらです👇

www.namakemonologue.com

朝フルーツダイエットは、ちゃんとやらないと効果が出にくいようなので、もし実施してみようという場合はその前にフルーツダイエットで49kgを210日以上キープしている体験談おすすめの果物とやり方 - ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジライフおすすめブログ」ベジタリアンになる前に読みたい健康情報を読んでみてください。

「朝フルーツダイエット」の逆宣伝となってしまわないよう、甘いものの食べ過ぎに注意したいです