11月に家に入れた「超音波ミニ洗濯機」を、今週末(12/1~12/2)に使ってみました。
使い始め早々にかなりハードルの高いテストをしてしまいましたが、その結果についてお伝えしたいと思います。
テストの前に、ちゃんと商品説明を見ないとダメだと反省しました
私が「超音波ミニ洗濯機」を買ったのは、おーみん様の「気持ちいい心でいたい」というブログの下記記事👇を読んだからです。
温活のためにいつも腹巻をしていて、その腹巻はお風呂に入った時に手洗いしています。そのメンドくささを軽減できるならと、11月の楽天スーパーセール(だったと思います)で購入しました。
商品購入は11月上旬でしたが、予約品とのことで商品の到着は11月下旬でした。
到着した商品には日本語の説明書はありませんでしたが、ネット上で商品説明はされているし、「気持ちいい心でいたい」の上記記事☝でも詳細な商品説明がありました。
昨日12月1日、洗面器に水を張り、腹巻と「超音波ミニ洗濯機」を水の中に入れて電源を入れてました。
しかし、肝心の洗剤を入れるのをすっかり忘れていました。
洗剤を入れるべきだと分かったのは、今朝ネット上の商品説明を再度読み直した後でした。商品説明を斜め読みして、テキトーに商品を使ってはいけないと反省です。
すっかりキレイになったと思い込んで腹巻は浴室内に干しましたが、これについては明日の夜にでももう一度洗い直します。
今回のテストに使ったモノ
今回の「超音波ミニ洗濯機」の汚れ落ちをテストするのに使ったのは、ウエスとして使った水色のミニタオルハンカチと、使い終わったアクセサリーを拭くための(元は)白いガーゼハンカチ。
ウエスとして使った水色のミニタオルハンカチは、かなりホコリを拭き取った状態。油性マジックでテストと書き込みました。
白いガーゼハンカチも所々うす茶色く変色しています。
今思うと、普通の洗濯機で漂白剤を入れて洗ってもキレイにならない状態の物をテスト用に選んでしまいました。
「超音波ミニ洗濯機」を使ってのビフォー・アフター
洗剤は花王の「アタックNEO抗菌水EXパワー」を使いました。「超音波ミニ洗濯機」は一定時間稼働すると、一旦停止します。それを何回も繰り返したので、洗濯時間は結構長かったです。
水色のミニタオルハンカチのビフォー(左)とアフター(右)👇
右のアフターは「超音波ミニ洗濯機」で洗った後に手洗いでのすすぎをして濡れた状態なので、写真だけでは分かりづらいですが、充分きれいになっていました。
油性マジックで書いた「テスト」の文字は、消えてはいません。油性マジックが一回の洗濯で落ちてしまったら、マジックで体操服とかのゼッケンに名前を書いたのも全然意味が無くなるので、当然のことですね。
白いガーゼハンカチのビフォー(左)とアフター(右)👇
こちらは多少はきれいになってはいますが、積年のうっすら汚れが染みついていて、一筋縄ではいかない感じです。
こちらは再度、普通の洗濯機で洗って、状況を確認してみます。
今度はテスト結果が分かりやすいように、普通に使っているハンカチにファンデーションや口紅などを付けた状態でテストしてみることにします。
今回はいきなりハードルの高いテストをしてしまいましたが、普通の洗濯機能は充分果たしているように思いました。
「超音波ミニ洗濯機」を含めて、11月に家に入れたものについて書いた記事はこちらです👇よろしければお読みください。
そのうち、テスト第2弾をお伝えできればと思います