私のパーソナルカラーは、「夏色」です。
自分のパーソナルカラーを知ってから、服を処分する時や服を買う時、「自分に似合う夏色かどうか」という基準でも判断するようになりました。
しかし服選びにおいて、パーソナルカラー以上に私が重視している事があります。今回はそのことについてお知らせします。
自分のパーソナルカラーを知ることは、持ち服最適化の為にとても重要
以前、自分のパーソナルカラーを知ってから服の処分や服選びに活用するようになった話を書きました👇
古閑そら(こが そら) 様(id:kogasora)や冴島唯月様 (id:ohitorisamazanmai)等のパーソナルカラーに関する記事を読むと、カラー診断の内容が深くてとても興味深いです。
私が受けた診断は、結婚式のレンタル衣装プランに含まれていたものだったのもあり、簡易的な部類だったんだなという印象です。
それでも「自分の好きな色と似合う色は違っていた」という事実に衝撃を受け、その後の服選びに大きな影響がありました。
まだ御自身のパーソナルカラー診断を受けていないという方は、是非おススメしたいです。
服選びでパーソナルカラー以上に重視して(しまって)いる事
「自分のパーソナルカラーを知ることの重要さ」を語っておきながら、そんな私がパーソナルカラーよりも重視してしまっている事があります。
それは「ブラジャーなしでもOKな服」と「ポケットのある服」という事です。
「ブラジャーなしでもOKな服」である「デニム地のジャンパースカート」2枚を着まわしている話はこちらです👇
初期の文字数も少ない記事なので、Googleアドセンスの審査前に一旦下書きに戻しましたが、今回の記事を書くにあたり復活しました💦
「デニム地のジャンパースカート」2枚はどちらもポケット付で、その点もヘビロテで着ている理由です。
このブログを書き始めた1年以上前の時点から、見た目よりもラクさを優先してしまってましたが、その傾向は相変わらずというか益々強くなってきています。
日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇
最近、持ち服に加えた「ジャンパースカート」
そして「ブラジャーなしでもOKな服」「ポケットのある服」という視点で最近、自分の持ち服に加えたのが下記写真の2枚の「ジャンパースカート」です👇
写真の2枚は綿・麻の夏素材ですが、写真左側は切替のプリーツ?が胸上の位置に横切っているので、ブラジャーなしでもあまり目立たない気がします。但しポケット無しなのが難点です。
それに比べると写真右側は、ブラジャー無しなのが目立つ気がしますが、ギリギリセーフということで着ちゃってます。ポケットも付いてるし。
もちろんどちらとも、胸は流れるし見た目としては良くないですが、ラクさには勝てません。
「最近、持ち服に加えた」と言っても、新たに買った訳ではなく、クローゼットの隅に忘れて眠っていた物を見つけたのです。
上記写真の2枚はどちらも無印良品の服なので、夏素材だけどブラジャー無しでOK、且つポケット付きという最適な服を、これから無印良品に探しに行こうかなと迷い中です。
単に、見た目よりラクなことを重視しちゃってるっていうナマケモノ宣言です💦