買ってから8年以上放置した冷蔵庫の掃除、最終回にして一番の難所「野菜室」編です。
実は「野菜室」は「トイレの床より食中毒の原因となる菌が多い」場所とのこと。
しかも我が家の野菜室は8年以上も掃除していない…これは冷蔵庫の中でも一番デンジャラスな場所ですね。
そして今さらでスミマセン、私の冷蔵庫掃除には間違っていた所があるので、お詫びして訂正します!!
野菜室がトイレの床より汚れている原因は?
「野菜室」の掃除については、NHKの「あさイチ」「さし旅」では言及がなかったのですが、日テレのニュースで取り扱っていました。
日テレニュース公式サイトによると「花王が一般家庭90世帯から菌を採取した結果、冷蔵庫の野菜室にはトイレの床より細菌の種類が多く、食中毒の原因となる細菌を含む「腸内細菌科」の存在する比率が高かった」、またそれは「野菜についた土などが由来している可能性」があるとのこと。
我が家の8年以上放置「野菜室」(ビフォー)はこちらです👇
中身を全出しすると、より汚れがはっきりわかります👇
写真左は透明なトレーがある状態、右はトレーを外した状態です。左の写真も充分汚いですが、トレーを外した右の写真は、玉ねぎの外皮や土汚れがより分かりやすいです。
写真左は野菜室のケースを取り外した後のケース下の汚れ、右は取り外した野菜室のドアパッキンの汚れです👇
ケース下まで汚れている状況もヒドイですが、パッキン汚れは冷凍庫以上に凄まじいです。
野菜室ビフォーアフター比較
野菜室を掃除した後のビフォーアフター比較「中身入れた」編です👇
中身の配置を替えたりもしてますが、ビフォー・アフターの違いは(自分としては)分かりづらいです。
ということで、野菜室を掃除した後のビフォーアフター比較「中身全出し」編です👇
中身を全出しすると、やはりビフォー・アフターの違いが鮮明ですね。
野菜室のケースは冷蔵庫の棚やケースよりずっと大きく、何とか取り外せたものの、キッチン内では洗えず浴室で洗いました。
ケース内に入れたハイターを数時間放置して洗浄。それでも汚れが落としきれず泡ハイターで洗浄。
そしてパッキン汚れも、主に泡ハイターで洗浄しました。
しかし、私はこれまでの冷蔵庫掃除で、重大な間違いを犯していたことに掃除後にやっと気づきました…
冷蔵庫掃除シリーズ👇よろしければご覧ください。
日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇
掃除・掃除・掃除ー♪
私の冷蔵庫掃除は間違っていました!!
今回の掃除後に、冷蔵庫の取説を改めて詳しく読みましたが、それによると「冷蔵庫上」に限らず、冷蔵庫のお手入れは「ぬるま湯に薄めた中性洗剤」で。「アルカリ性や弱アルカリ性の洗剤は、表面を傷めたり、プラスチック部分の変形や傷付き、割れの原因になるので使ってはいけない」。
え?!これは「あさイチ」や「さし旅」より基準が厳しすぎます。しかし「あさイチ」や「さし旅」でも、「ハイターを使ってよい」とは一言も言っていませんでした💧
今さら遅いかも知れないですが、皆さまハイターは使わないほうが良いです!!
自分が洗剤について無知で、さらに我が家の冷蔵庫が8年以上の積年汚れだったこともあり、今回はハイターを使っちゃいましたが…
これから冷蔵庫の掃除をするときは、できるだけ水拭きまたは薄めた中性洗剤を使いたいです…