ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

「退職後の身の処し方」研修、他の方々のキャリア展望に刺激を受けました~早期退職までの過ごし方⑥~

11月21日(水)~22日(木)の2日間で受けた「退職後に濡れ落ち葉にならないための研修(仮称)」。事前に聞いていた「楽勝だったよ、仕事よりずっとラク」という話とはちょっと違ってました💧

 

まず講師の方が、事前に聞いていた「すごくゆっくり話して、おっとりした感じ」という好々爺なイメージでは全くありませんでした。講師がチェンジされたようです。

言ってることは普通の事だけど、やたら圧を掛けてくる感じの口調で、受講者の意見には威圧ありげにまず否定的に返して下さりました。

なので講師の方の話については「適当に聞いてやり過ごす」感がすごく出てしまいました。

 

ただ、研修で同じグループになった方々は、普段の仕事上ではあまり接点のない方々でしたが、退職後の展望を明確に持っていて今から準備をしたり、既に行動している方が多く、自分もとても刺激を受けました。

どちらかというと、自分が一番ふわっとしていた気がします。

そして、たまたま(だと思います)中年以降に大病を患った方が多く、「命あっての物種」「健康第一」という共通認識もあり、ちょっとした連帯感を持つことが出来たような気もします。

自分を含めて同じグループになった皆さんの、退職後のキャリア(チェンジ)が成功することを切に祈っています。

 

「退職後に濡れ落ち葉にならないための研修(仮称)」を受けますという過去記事についてはこちらでございます👇

www.namakemonologue.com

今日はそのあとに結婚記念日の外食もあり、そちらはとても楽しい時間でしたが、そんなこんなで、けっこう疲れてしまいました💧

 

そのため、いつも以上の短めの雑記となりました💦 

短くても1日1記事をガンバリマス