ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

退職後の身の処し方について、会社が研修を開いてくれるそうなので~早期退職までの過ごし方⑤~

11月21日(水)~22日(木)は、「退職後に濡れ落ち葉にならないための研修(仮称)」というのに参加します。

せっかく会社が与えてくれた研修の場なので、「余計なお世話だ」などと思わずにちゃんと受講していきたいと思います。

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へor

既に受講済みの諸先輩方にお話を伺うと、研修自体はゆるくてラクなものらしいですが、職業人生における年表を作って「キャリアの振り返り」をするとか、ビジネス基礎能力診断テストをするとかの事前課題が結構めんどくさかったです。

 

研修自体は外部に委託していて、会場も会社外になります。

昼食はお弁当が出るそうなので、21日・22日の二食分お金が浮くのも、貧乏性の身としては地味にありがたいです。

 

研修の内容は、そんなに個人の内面をえぐるようなものではなく、「楽しく余生を過ごすために」話し合ったり、課題に取り組んだりするだけらしいので、正に私にうってつけな感じです。

早期退職についての具体的な話は、まだ仲の良いセンパイ1名にしかしていませんが、多少の遅かれ早かれだけの話なので、時期をボカせば研修を受けるご同輩の皆さんと話が弾む事と思います。

そもそも会社は早目の退職を奨励している訳なので、隠すような事でも無いですが、まだ一寸先が分からないので(夫が病気になって自分が大黒柱にならないといけないとか)、ギリギリまでは自分の中に留めておきます(上記センパイは別として)。


「早期退職まで過ごし方④」でシリーズが中断していたようなので(しかも随分前に)、記事タイトルを「早期退職までの過ごし方⑤」と題しました。

 

「早期退職まで過ごし方④」の記事はコチラです👇

www.namakemonologue.com

 

楽しく余生を過ごせるよう、ガンバリマス