ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

今年の伊勢海老は豊漁?不漁?いい夫婦の日に奮発「伊勢海老ディナー」。

昨日11月22日(木)は、会社の研修のあとに結婚記念日の「伊勢海老」ディナーに行ってきました。

結婚したのは11月なのですが、別にいい夫婦の日が結婚記念日だったわけではなく、たまたま夫と都合が合ったのが11月22日でした。

 

去年初めて「伊勢海老」ディナーを体験したのですが、その時は直前に台風が着て、伊勢海老漁は市場から「満足いくモノが届くか分からないです」と言われるほど不漁だったそうです。

果たして今年の伊勢海老は豊漁だったのか?不漁だったのか?

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日の食材「伊勢海老」は…

こちらの写真が昨日食べた「伊勢海老」です👇2kgもあるそうです。

 iseebi

こちらの伊勢海老ディナーを頂いたのは、Chez Akila(地下鉄伊勢佐木長者町駅6番出口をでてすぐ)というフランス料理店です。

Chez AkilaのHPでは、

1尾800グラムから1キロの大きいサイズを

2名様で召し上がっていただきます

と説明がありますが、その2倍の重量です。今年の伊勢海老漁はとっても豊漁だったようで、うれしい限りです♪

あまりの大きさに、シェフも若干戸惑い気味ながら、コース料金は変わらずに2品多く作ってくださるとのことでした。

ありがたや~ありがたや~

こちらのChez Akila、(残念ながら)「食べログ」の評価はそれほど高くないですが、とてもよいレストランだと思います(それほど評価が高くない事情は、このレストランとコラボして行ったワイン会の低評価が尾を引いているようですが、この記事では割愛します)。

とっても美味しかった、伊勢海老料理の数々

まず最初に、「伊勢海老のカルパッチョ」です👇(この前に出たパンとポークリエットも美味しいですが割愛します)

これがすっごく美味しかったのです!今回の伊勢海老、とっても大きくて、しかもプリップリな触感でした。

iseebi-carpaccio

「伊勢海老のみそのグラタン」です👇伊勢海老の身と「きたあかり」というジャガイモも入っています。

「伊勢海老のカルパッチョ」が最初にして最も美味しい料理かと思いましたが、このグラタンも負けず劣らずとっても美味しいです。

iseebi-gratin

「ビスク」は伊勢海老の殻とみその自然な旨みです👇

iseebi-bisque
伊勢海老があまりにも大きかったので追加で出して頂いた「伊勢海老の脚」のソテーです👇ここまで大きいと脚も食べれるとのことでした。そういえば、カニの脚は食べたことあるけど、エビの脚を食べたのは初めてでした。

iseebi- legsaute

こちらも追加の1品、「みそのドリア」です👇濃厚なみそのドリアと淡白ながらプリプリな触感の伊勢海老の身を混ぜて食べると絶品です。

iseebi- doria

最初に2品を追加して頂けると聞いて、その分のお腹は空けていたのですが、この後にメインが来るのを忘れていました。

そのメインがこちらの「尾っぽのソテー」です👇結局みんな美味しいので、どれが一番美味しいか、とっても迷います。

iseebi-legsaute

結婚記念日ということで、デザートの栗のムースはお祝いメッセージ付でした👇

f:id:Semi-retired:20181123223213j:plain

この栗のムースはカットして、バニラアイスを添えて下さいました👇

f:id:Semi-retired:20181123223513j:plain

実はこの栗のムースの前に、柿とヨーグルトのシャーベットも出ましたが、うっかり写真を撮る前に食べてしまいました👇申し訳ありません💧

f:id:Semi-retired:20181123223651j:plain

食後のコーヒーと一緒に出された小菓子です👇私は食べましたが、夫は食べきれずに持ち帰りました。言い訳すると、私の分のパンやお祝いメッセージが書かれたクッキーは夫が食べました。

f:id:Semi-retired:20181123223805j:plain

去年の11月22日は、私にてんかん発作が出て救急搬送された日でした。そのためその後1年が無事に過ぎたお祝いでもありました。

ホントにすべてがとても美味しくて、年に1度の楽しみなディナーです