ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

ダイソー「ほいっぷるん」は、シャンプー泡立てにも最適!!

シャンプーは、原液を頭に直接かけたり、手で揉む程度ではなく、「水に混ぜて泡立てるのがオススメ」だそうです。

そのシャンプーの泡立てにはダイソーの「ほいっぷるん」を使うのが最適!!この記事で共有させていただきます♪ 

シャンプーは泡立てよう

シャンプーの原液は強力なので髪を痛めるし、頭皮や顔の皮膚も傷める」という情報は、前々から見聞きしていました。

かといって「湯シャン」をする勇気は無く、せめて原液を髪の毛に直接つけたりするのを止めてはいました。

そんな中、拝読している「貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント」の「髪と頭皮の日焼け対策!あさイチを見て100均容器とホホバオイルを購入」記事で、シャンプーの泡立て方法が紹介されていました。

(「髪と頭皮の日焼け対策!あさイチを見て100均容器とホホバオイルを購入」記事では、あさイチで紹介された髪と頭皮の日焼け対策全般についても紹介されていますので、そちらについてはリンクからご覧ください。)

シャンプー泡立てには、ダイソー「ほいっぷるん」!

あさイチでは「100円ショップなどで買えるオイルボトルを使ってシャンプーとお湯を1:1で入れて、シャカシャカするだけで簡単泡立て」と紹介されていました。

それも良いと思いましたが、私は洗顔料を泡立てるのに使っていた、ダイソーの「ほいっぷるん」を使うことに。

写真は、約2年前の2018年10月に買った「ほいっぷるん」ですが、今も現役で使っています👇

daiso20200812

パッケージにある使用方法としては、スティックの穴が開いている面に洗顔料を付けます👇が、シャンプー液は洗顔料より粘り気がないので、容器に直接入れて、目分量でシャンプー液と同じくらいの水を入れました。

daiso20200812-4

そしてスティックを上下に動かして泡立った状態がこちらです👇
daiso20200812-2

ワンプッシュのシャンプー液で、容器いっぱいに泡立ちました。ただ、目分量でシャンプー液と水を1:1にしましたが、少し水が多かったみたいで、柔らかめの泡立ちになりました。次回は水をもう少し少なめにしたいです。

 

「ほいっぷるん」についての過去記事はこちらです👇

www.namakemonologue.com

 

日常のくらしのヒントになる記事がいろいろあります👇

100円ショップ
丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

結論:「ほいっぷるん」で快適アワ生活

ダイソー「ほいっぷるん」で作った泡立ちシャンプー。泡立ちシャンプーが「ほいっぷるん」容器に入っているから、数回分の分量の泡が出来ても容器から分けて取ることが出来ます。

これまでなんで洗顔料しか泡立てていなかったのだろうと、今さらになって思いますが…

洗顔料だけでなく、シャンプーも「ほいっぷるん」で泡立てて、快適アワ生活を送りたいです。