ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

物の断捨離は一歩ずつ。でも体重断捨離はとりあえず順調に進んでます。

物については思い切った断捨離がなかなかできず、一進一退で少しずつ前進している最中です。

でも「体重の断捨離=ダイエット」は8月を締めた段階で、自分の目標を順調にクリアできたので浮かれて報告させていただきます(しょっちゅう浮かれすぎですね)。

 

8月23日(木)に、「60.2kg⇒55.2kg」とマイナス5kgになりました~!と浮かれ記事を書いてから、行ったり来たりしていた体重ですが、本日8月31日の朝、55.1kgになっていました👇

これはロンTを着て、スマホを持って測った状態です。Tシャツ脱いでスマホを持たない状態で測ったら55kgを下回ってました(*'▽')。☜ホントはこんな絵文字をそこら中に貼りたいほど浮かれています。

f:id:Semi-retired:20180831072600j:plain

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

「溜めない努力」について

慢性的な便秘とはいえ、やはり薬に頼りすぎるのは良くないと、ここ1週間ほど漢方の便秘薬をこれまでの2/3程度に減らしていました。

そうした中で目標体重を下回ることが出来たので、まだまだ完全に薬に頼らない生活には移行できませんが、これからは、例え一時的に体重が大幅増になっても、少しずつ薬から脱却していきたいと思っています。

そして、腸もみ(腸マッサージ)やら腹筋・背筋を鍛える筋トレ等も少し増やしながら様子を見ていきたいです。

愛読ブログ、島ゆゆこさんのダイエット成果がスゴイ!

先ほど電車の中で「読者登録」しているブログ巡りをしていたら、その中の「島ゆゆ子ブログ」で、2カ月間のダイエット成果の報告記事がありました。

それによると、もとからナイスなバディのゆゆ子さんが、たった2カ月でさらなるダイエット成果をあげられていました。

「目指しているのは美容体重」とのことで、ただただ脱帽です。

ゆゆ子さんは、糖尿外来の看護師さんということで医学的な知識もおありです。その中でストイックに美容体重を目指している。

素晴らしい!とは思いますが、専門知識が何もない「ぐうたらナマケモノ」人間がむやみに結果だけを求めても、病気かリバウンドしか待っていない気がしますので、マネはしません。

でも「ぐうたらナマケモノ」人間でない人は記事を見て、参考にできるところはしてみてください。

あ、「ぐうたらナマケモノ」人間の方も、よければ参考にしてみてください。

👇詳細は下記ブログ記事にあります。

karadasukkiri.hatenablog.com

これからの目標

元々7月末に56.5kgになった時点で、「リバウンドを防ぐためにも、8月9月の2ヵ月間であとマイナス1kg(56.5kg⇒55.5kg)」を宣言したのですが、これを8月の時点でクリアしたので、気持の上では現状維持を心がけます。

数値目標としては9月~12月の4カ月間で54.5kg、と現状維持に限りなく近い目標を掲げておきます。

 

そして、先日ZOZOスーツも届いたことですし、体重ばかりにフォーカスせずに各パーツの引き締めを目標に取り入れます。

あと、8月30日の記事でお伝えした通り、新しく購入する予定の体重計は「体脂肪」を測れなくてもよいと思っていますが、それは通っている「ファイテン」で高性能な「体組成計」があるからというのもあります。

その結果を見ると、体脂肪率はギリギリ「標準」の範疇で、筋肉量は「平均ど真ん中」な感じです。体脂肪はさらなる改善の必要がありますが、筋肉量は平均を維持(時系列では筋肉量が増えています♪)していてよかったです。

体型や体組成の変化等については、今後も定期的にご報告できればと思っています。

 

 👇自分の過去の「浮かれ記事」も貼っておきます。

ごちゃっとしていて読みづらいと思います。スミマセン。

semi-retired.hatenadiary.jp

最後までお読みいただき、ありがとうございます