今年の4月から、ゆるい目標設定で無理しすぎずに「ダイエット」している50代の中年女性です。
ところで、通っているギター教室で以前一緒だったアラサー男子とは、他のギター教室仲間と一緒に、月に一度くらい会ってお茶をしています。
7月中旬、4月の体重からマイナス3.3㎏位になって自分の中で「よしよし」と思っていた時に、久しぶりに会ったアラサー男子。
このブログをたまに読んでくれていて、
いまダイエット中なんでしょ。ぼくもまたダイエット始めて、4㎏くらい減ったよ
ワタシは、ダイエット始めてから、3.3㎏くらい減ったよ
そしてお互いに
見た目じゃ全然わからないね~
ぜんぜん、かわったように見えないねぇ
(なんでだよ、分かれよ!!4㎏も減ったんですけど!?)
(なんでだよ、分かれよ!!3.3㎏も減ったんですけど!?)
大きな赤文字の心の声は、アラサー男子に関しては単なる推測ですが、こちらは確実にプリプリして心の中で☝こう叫んでました。
ということで、自分から言わなきゃ(言っても?)あまり周囲に体重減を分かってもらえない、今日この頃です。
「ダイエット」現時点の経過報告
改めて申し上げますと、ダイエットを始めたときの4月の体重60.2kgから、7月末までに目標の56.5kg(マイナス3.7kg)を達成しました。
身長は157cmなので、BMIの適正体重は1.57×1.57×22=54.23㎏。
7月末の56.5㎏だと、まだ適正体重54.23㎏よりは2.27㎏重いです。
そこで、8~9月の2カ月間でマイナス1kgという「ほぼ現状維持」に近い「さらにゆるい目標設定」で、引き続きダイエット中でございます。
そして8月6日(月)朝に量ったところ、体重は55.8㎏。「体重だけ」みれば、さらに順調に減っているのです。
8月に入ってからやっていることと言えば、引き続き食事はやや控えめに、青汁やヨーグルト、便秘改善の漢方薬、そして腸マッサージでデトックス(と濁しているがハイセツです。スイマセン)。
おススメした筋トレアプリ「30日間で体重減少」は、倍以上の期間をかけてやっと一巡したあと、また1日目から始めています。しかしさらにスローペースで。
また、以前はいちど目標体重を達成したら(適正体重からはまだ遠いにも関わらず)、そこから数百g重たくなっても「ちょっとむくんで重くなっただけ」「ちょっとベンピがつづいているだけ」と見て見ぬふり。
そして終いには体重計にも乗らなくなり、いつのまにか、また2~3㎏戻っている。もともとの目標体重が、現状マイナス2~3㎏だったのに。というありさまでした。が、 今回は、今まで以上に長期スパンで目標設定して、すこし増えたら翌日の食事を1食「置き換え」食にしたりと、調整をこまめにするようになりました。
7月の目標体重を達成した時の記事はこちらです👇
専門的知識を持ってダイエットをしている方々のブログ
おかげさまで、このブログ、113名の方に読者登録していただきました(2018年8月6日20時現在)。
本当にありがとうございます。
読者になっていただいた方のブログには、自分も訪れて「読者登録」するようにしています。
そして日々更新されるブログを読んでいて、専門的な見地からのダイエット記事を書いているブロガーの方もいらっしゃって、「すごいなぁ」と感心しきりです。
今回は、自分が読者になっている「ダイエット系(だけではないけど)ブログ」で参考になるなと思っているブログを紹介させていただきます。
お一人目は「糖尿病外来」で看護師をされている、島ゆゆ子さんのブログ。
お二人目は管理栄養士の、田中あさぎさんのブログ。
三人目は、単なるダイエットというより、「ゆるベジタリアン」という生き方(?)をされている、やまやさんのブログ。
最後は8月5日(日)、このブログの『高圧洗浄機は浴室の床掃除にも威力を発揮する?オススメのメーカーは「アイリスオーヤマ」「ケルヒャー」「ヒダカ」?』という記事に「はてブ」をコメント付きでして下さった「ひろ」さんの下記記事。
皆さま、行っているダイエットの内容は違っていると思いますが、それぞれに説得力があります。
万人にとっての正解になるダイエットがあるかどうか、今の時点では「それは、なかなかむずかしいのでは」と思っています。
ダイエットに興味のある方は、リンクした記事も参考に、良いと思ったものを「ムリのない範囲で」生活に取り入れてみてはどうでしょうか。
ZOZOスーツダイエット
ちなみに上記の記事以外で、「とてもいいな、やってみようかな」と思っているのが「ZOZOスーツ」ダイエットです。
読者登録しているブロガーさんの何人かが記事にされていたようなのですが、「ZOZOスーツ」を体形を正確に測ってくれるダイエットツールとして使おう。というものです。
せっかく3kg以上痩せても「見た目じゃ全然わからないね~」と言われたので、このスーツで軌道修正を図ったほうがよいかもです。
最後までお読みいただきありがとうございました。