ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

中高年女性のダイエット、体重は順調に減っています。途中経過と参考になるブログ。

今年の4月から、ゆるい目標設定で無理しすぎずに「ダイエット」している50代の中年女性です。

ところで、通っているギター教室で以前一緒だったアラサー男子とは、他のギター教室仲間と一緒に、月に一度くらい会ってお茶をしています。

7月中旬、4月の体重からマイナス3.3㎏位になって自分の中で「よしよし」と思っていた時に、久しぶりに会ったアラサー男子。

このブログをたまに読んでくれていて、

いまダイエット中なんでしょ。ぼくもまたダイエット始めて、4㎏くらい減ったよ

ワタシは、ダイエット始めてから、3.3㎏くらい減ったよ

 そしてお互いに

見た目じゃ全然わからないね~

ぜんぜん、かわったように見えないねぇ

 

(なんでだよ、分かれよ!!4㎏も減ったんですけど!?)

(なんでだよ、分かれよ!!3.3㎏も減ったんですけど!?)

大きな赤文字の心の声は、アラサー男子に関しては単なる推測ですが、こちらは確実にプリプリして心の中で☝こう叫んでました。

ということで、自分から言わなきゃ(言っても?)あまり周囲に体重減を分かってもらえない、今日この頃です。

応援クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

「ダイエット」現時点の経過報告

改めて申し上げますと、ダイエットを始めたときの4月の体重60.2kgから、7月末までに目標の56.5kg(マイナス3.7kg)を達成しました。

身長は157cmなので、BMIの適正体重は1.57×1.57×22=54.23㎏。

7月末の56.5㎏だと、まだ適正体重54.23㎏よりは2.27㎏重いです。

そこで、8~9月の2カ月間でマイナス1kgという「ほぼ現状維持」に近い「さらにゆるい目標設定」で、引き続きダイエット中でございます。

そして8月6日(月)朝に量ったところ、体重は55.8㎏。「体重だけ」みれば、さらに順調に減っているのです。

8月に入ってからやっていることと言えば、引き続き食事はやや控えめに、青汁やヨーグルト、便秘改善の漢方薬、そして腸マッサージでデトックス(と濁しているがハイセツです。スイマセン)。

おススメした筋トレアプリ「30日間で体重減少」は、倍以上の期間をかけてやっと一巡したあと、また1日目から始めています。しかしさらにスローペースで。

 

また、以前はいちど目標体重を達成したら(適正体重からはまだ遠いにも関わらず)、そこから数百g重たくなっても「ちょっとむくんで重くなっただけ」「ちょっとベンピがつづいているだけ」と見て見ぬふり。

そして終いには体重計にも乗らなくなり、いつのまにか、また2~3㎏戻っている。もともとの目標体重が、現状マイナス2~3㎏だったのに。というありさまでした。が、 今回は、今まで以上に長期スパンで目標設定して、すこし増えたら翌日の食事を1食「置き換え」食にしたりと、調整をこまめにするようになりました。

 

7月の目標体重を達成した時の記事はこちらです👇 

semi-retired.hatenadiary.jp

 

semi-retired.hatenadiary.jp

 

専門的知識を持ってダイエットをしている方々のブログ

おかげさまで、このブログ、113名の方に読者登録していただきました(2018年8月6日20時現在)。

本当にありがとうございます。

読者になっていただいた方のブログには、自分も訪れて「読者登録」するようにしています。

そして日々更新されるブログを読んでいて、専門的な見地からのダイエット記事を書いているブロガーの方もいらっしゃって、「すごいなぁ」と感心しきりです。

今回は、自分が読者になっている「ダイエット系(だけではないけど)ブログ」で参考になるなと思っているブログを紹介させていただきます。

 

お一人目は「糖尿病外来」で看護師をされている、島ゆゆ子さんのブログ。

 

karadasukkiri.hatenablog.com

 

お二人目は管理栄養士の、田中あさぎさんのブログ。

asaginodiary.hatenablog.com


 

三人目は、単なるダイエットというより、「ゆるベジタリアン」という生き方(?)をされている、やまやさんのブログ。

www.yuruvegetarian.com

 

最後は8月5日(日)、このブログの『高圧洗浄機は浴室の床掃除にも威力を発揮する?オススメのメーカーは「アイリスオーヤマ」「ケルヒャー」「ヒダカ」?』という記事に「はてブ」をコメント付きでして下さった「ひろ」さんの下記記事。

focus-engine.com

 

皆さま、行っているダイエットの内容は違っていると思いますが、それぞれに説得力があります。

万人にとっての正解になるダイエットがあるかどうか、今の時点では「それは、なかなかむずかしいのでは」と思っています。

ダイエットに興味のある方は、リンクした記事も参考に、良いと思ったものを「ムリのない範囲で」生活に取り入れてみてはどうでしょうか。

ZOZOスーツダイエット

ちなみに上記の記事以外で、「とてもいいな、やってみようかな」と思っているのが「ZOZOスーツ」ダイエットです。

読者登録しているブロガーさんの何人かが記事にされていたようなのですが、「ZOZOスーツ」を体形を正確に測ってくれるダイエットツールとして使おう。というものです。

せっかく3kg以上痩せても「見た目じゃ全然わからないね~」と言われたので、このスーツで軌道修正を図ったほうがよいかもです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:Semi-retired:20180804121816j:plain