ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

高圧洗浄機は浴室の床掃除にも威力を発揮する?オススメのメーカーは「アイリスオーヤマ」「ケルヒャー」「ヒダカ」?

平日の朝は日本テレビの「ZIP」をよく視ています。

8月3日(金)の「ZIP」の「ハテナビ」というコーナーは「高圧洗浄隊が行く!」。

『高圧で水を噴射して色んな汚れを落とす高圧洗浄機。
そんな高圧洗浄機で街中の汚れを除去する高圧洗浄隊を結成!
住宅街や商店街、長年蓄積した頑固な汚れを一発でキレイに洗浄いたします!』(ZIP公式ツイッターの紹介から引用)

とのことで、特に興味深く視ました。

なぜなら「この高圧洗浄機、我が家の浴室床、積年のうっすら汚れにも効果があるのではないか!?」と思ったからです。

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

目 次

高圧洗浄機は浴室の床掃除にも威力を発揮するの? 

番組では、最後に洗ったのは5年前という一軒家の樹脂製デッキ(使用したのはアイリスオーヤマ「FIN-801 PE-D」)、築31年になる住宅の玄関(ケルヒャー「K3サイレント」)を洗浄。

また「自動車」や、泥汚れがヒドイ「モトクロス」を、かなり洗浄力が高く洗車が得意というヒダカ製の機器で洗浄。

最後は「創業以来、店名が書かれているヒサシの掃除はした事がない」という「創業54年」になる焼肉屋さんのヒサシを含む店先を、ケルヒャーで洗浄。

どれも、ナマケモノ家の浴室床なんて朝飯前で洗浄してくれそうな勢いの洗浄力でした。

先日は「お風呂の大掃除、プロに頼むのが正解?」という下記👇記事を書きましたが、「ZIP」を視て「自分で洗浄」の道もあるな、と考えました。 

semi-retired.hatenadiary.jp

しかも、浴室だったら高圧の水洗浄をしてもすぐに排水口に流してくれます。

高圧洗浄機で風呂場が洗える?風呂掃除をするときの4つのポイント | 高圧洗浄機でらくらくきれい!という記事を見ると、「高圧洗浄機の水圧はかなり強力なので、注意して噴射しないと、物を壊してしまう可能性があります。」とのこと。

「威力ありすぎに注意」って!?予想以上です。

「ZIP」を視て「洗浄力業界№1と言っていたヒダカ製がよいかな。それなら洗車もできるし」と思いましたが、洗車と浴室洗浄を1つの機器で行おうとするのは、「オーバースペックなものを買ってしまう」考えのモトかもしれません。

「浴室洗浄」に焦点を絞った、オススメのメーカーは?

価格.comで「高圧洗浄機 人気ランキング」をみると、「ケルヒャー」一択なカンジがします。

kakaku.com

 が、私はこれまで「オーバースペック」なものを買って、なんか損したかもということが何回かあったのです。

「ZIP」の「高圧洗浄隊が行く!」ではどのメーカーの洗浄機もすごい威力であることが分かったので、ナマケモノの今回の視点は「おうち内の洗浄に限った、小ぶりでシンプル。ゆえにリーズナブル」なもの。

ということでアイリスオーヤマの「FBN-301」、を候補にしようと思います。こちらの商品、8月5日(日)の価格.comで調べた限りでは6千円以内で購入できるようです(過去には3千円以内で売っていた時もあったみたいで、「安すぎて不安」という口コミが多かったです)。

高圧洗浄機のレンタルという手はないのか?

「ZIP」の番組内でも「町内会とかで買って、みんなで使ってもいいですね」というようなことを言っていました。

私も「高圧洗浄機が良いのはわかったが、購入すると場所をとるし、そのうち大して使わなくなるかもしれない。まずはレンタルとかはないのかな?」と思いました。

www.rere.jp

私はこれまで「ふとん乾燥機がいいよー」とか「ふとん用の掃除機でダニも退治できる」という口コミやCMがあると、「そうか、買ってみよう」とすぐになる方でした。

そして「良いのはわかった。でも自分が怠け者すぎて大して使っていない」という状態の家電が、いくつかあります。

なのでまずは上記記事なども参考に、レンタルしてみるというのも悪くはないと思います。

レンタルか購入か、またはやっぱり「お風呂の大掃除、プロに頼むのが正解」だった、ということになるのか。

またご報告できればと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:Semi-retired:20180710200554j:plain