ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

開封から約4カ月の「オーガニック 成分無調整豆乳」が問題なく飲めている件。

トップバリュ*1の「オーガニック 成分無調整豆乳」。

置き換えダイエット食品のオルビス「プチシェイク」と混ぜるために買いました。

でも、ダイエット期間中に「プチシェイク」を食べることがそれほどなくて、1リットルの豆乳が半分位余った状態で、いつの間にか賞味期限の「2018年8月16日」から2週間程すぎてしまっていました。

そもそもこの賞味期限は、開封前の状態です。

この豆乳、製造年月日の記載がないですが「賞味期限は製造日から120日後」と書いてあったので、たぶん4月中旬~下旬に買っています。

恐る恐る少量を飲んでみたら、全然おいしい。変な臭いも全くない。

結局、まるまるコップ一杯分飲んでしまいました。普通においしくて飲みやすかったです。

 

でも、開封してから120日以上経った状態の豆乳が「おいしく飲める」のがちょっと気になって、「トップバリュ お客さまサービス係」に問い合わせをしてみました。

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へorにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

開封後は出来れば2~3日で飲んでほしい。そうです

まず「開封前の賞味期限が2週間位すぎた豆乳を飲んでしまったけれど、特に変な味はしなくて普通に飲めました」とお伝えして、

「開封後はどのくらいで飲み切ればいいんですか?」とお聞きしたら

「状況によりけりですが、できれば2~3日で飲み切ってください」との返答。

(うーん、それは大変難しい。というか実は開封後4カ月経ってます)と思いつつ、

「特に問題なく飲めたのですが、保存料なんかが入っていたりするのでしょうか?」と尋ねてみました。

保存料は入っていない「有機大豆100%」の豆乳。らしいです

「トップバリュ お客さまサービス係」の方の返答は、「保存料は入っていません。有機大豆100%の豆乳です」とのこと。

(ほほぅ、それは良かった。では何故にこんなに長持ち?)と思って、

「保存料が入ってなくて良かったです。賞味期限は製造日から120日後。と書いてあったのですが、なぜそんなに長い間の保存が可能なのでしょうか?」と疑問をぶつけてみました。

長期間の保存が可能なのは、容器内側のフィルムのおかげ。でした

すると「容器内側のフィルムがあるので、長期間の保存が可能なんです」との返答を頂きました。

「オーガニック 成分無調整豆乳」の内側、まだ豆乳が入っているので解体はしていませんが、銀色のフィルムが貼ってあるようです。

これが「長持ち」の秘訣なんですね。見た感じからして保存料は入ってなさげでしたが、ホントに入ってなくてよかったです。

9月4日時点でも、まだ問題なく飲めています(たぶん)が、マネはしないでください。

この記事も、残り少なくなってきた豆乳を飲みながら書いていました。

そもそも「消費期限」ではなく「賞味期限」となっている時点で、その期限が切れたら「おいしくはない」ということで「飲めない」ということではないしね。と思いながら。

それにオルビスの置き換えダイエット食品の方も、既に「賞味期限切れ」です。

 

とは言え、いくら「オーガニック 成分無調整豆乳」が内側のフィルムのおかげで長持ちと言っても、それはキャップ開封前の話。そしてその賞味期限も2週間以上過ぎている9月4日現在。

完全に自己責任で、賞味期限切れの豆乳を飲んでおります。もし明日お腹が痛くなっても文句なぞ決して言いません(大丈夫だとは思いますが)。

皆様マネはしないでくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます

*1:イオンのプライベートブランド