ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

久々に使おうとしたSuicaで入場が出来ない…対処方法は?

先日久しぶり、Suicaカードで自動改札を通ろうとしたら、改札機の表示画面にアラート表記が出て、入場が出来ませんでした💧

時間が無かったので駅員さんに尋ねもせず、別のSuicaで入場しましたが、「知らない内にこのSuicaでエラーを起こしちゃったのか?」「オートチャージ機能で残高はあるはずなのに、もうこのSuica使えなくなるのかな?」と不安がどんどん増してきて…

Suica20200211-2

久しぶりに使おうとしたSuicaカードでアラートが出たときの対処方法について、この記事で共有したいと思います。

 

残高はあるのに、なぜ入場できない?

入場時にアラート表示が出てしまったのは、こちらのクレジット機能付き「オートチャージ※」Suicaカードです👇

※クレカと紐づいて、自動でSuica残高を一定金額に保ってくれる機能です。

Suica20200211-1

なぜ久しぶりに上記の「オートチャージ」Suicaカードを使おうとしたかというと、いつも使っているSuicaカードの残高が数十円しかなくて、自動改札を通れなかったからです。 

入場するのを焦っていて、券売機でいつものSuicaにチャージする手間が惜しかったので、財布に入れっぱなしで普段使っていない、クレカ機能つき「オートチャージ」Suicaカードを使うことにしました。

なのに、アラートが出て入場できない…オートチャージなので残高に余裕はあるはずなのに…なぜ?

結局その時は、残高が数十円だった、いつものSuicaカードの方を券売機でチャージして、自動改札を通りました。

入場できないSuica、意を決して駅員さんに確認

結果としては、後日駅員さんがいる有人改札で「入場ができない」旨を伝えた所、このカードが使えるようになりました。

ただそれまでの数日間、「前に使った時にウッカリ出場記録がないまま出場してしまって、カードが使えなくなったのかも?」「その場合、結構時間が経っているから、既にSuicaカード使用禁止とかにされてたらどうしよう…」と肝の小さい私は色々と不安になってしまいました💦

とにかく私は肝が小さいというか気が小さんで、知らない内に自分が「咎められる」ような行為をしていたらと思うと、駅員さんに確認することも数日間ためらっていたんです。

でも躊躇せずに駅員さんに確認してよかったです。なぜなら… 

6ヵ月間使っていないSuicaは、自動改札を通れなくなる!

有人改札で駅員さんに言われたのは、「6ヵ月間Suicaカードを使っていないと、自動的にロックされます」ということでした。

「なんじゃそりゃー!もっと周知しといてくれ!!」というよりは「あーそうなんだ。ホッとしたぁ」という気持ちの方が大きかったですが、何はともあれ今後は6ヵ月以内にSuicaカードを使うか、Suicaにロックが掛かった場合は下記の対応方法を取りたいと思います。

 

日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

ロックが掛かったSuicaの解除方法

「Suica」について、ウィキペディアで確認したところ、

記名式Suica・モバイルSuicaは、一定期間利用またはチャージしない場合、ロックが掛かり、残額があったとしてもそのままでは自動改札を通過できず、または電子マネーが利用できなくなる。「一定期間」については公表されていない。

とあります。今回駅員さんからは「6ヵ月」と言われましたが、「Suica」がロックされるまでの期間は、今後変わるかもしれません。

そして、その解除方法は

  • Suicaチャージが可能な自動券売機で更に追加チャージし、または自動券売機でカード利用により切符を購入する
  • 駅の有人窓口でロック解除を申し出る(※簡易Suica改札機では入場は可能、出場不可)
  • クレジットカード紐付けのSuicaの場合、クレジットカードからチャージ

と、いくつかあるそうです。

今後は上記いずれかの方法でロック解除したいです