先日久しぶりにSuicaカードで自動改札を通ろうとしたら、改札機の表示画面にアラート表記が出て、入場が出来ませんでした💧
時間が無かったので駅員さんに尋ねもせず、別のSuicaで入場しましたが、「知らない内にこのSuicaでエラーを起こしちゃったのか?」「オートチャージ機能で残高はあるはずなのに、もうこのSuica使えなくなるのかな?」と不安がどんどん増してきて…
久しぶりに使おうとしたSuicaカードでアラートが出たときの対処方法について、この記事で共有したいと思います。
残高はあるのに、なぜ入場できない?
入場時にアラート表示が出てしまったのは、こちらのクレジット機能付き「オートチャージ※」Suicaカードです👇
※クレカと紐づいて、自動でSuica残高を一定金額に保ってくれる機能です。
なぜ久しぶりに上記の「オートチャージ」Suicaカードを使おうとしたかというと、いつも使っているSuicaカードの残高が数十円しかなくて、自動改札を通れなかったからです。
入場するのを焦っていて、券売機でいつものSuicaにチャージする手間が惜しかったので、財布に入れっぱなしで普段使っていない、クレカ機能つき「オートチャージ」Suicaカードを使うことにしました。
なのに、アラートが出て入場できない…オートチャージなので残高に余裕はあるはずなのに…なぜ?
結局その時は、残高が数十円だった、いつものSuicaカードの方を券売機でチャージして、自動改札を通りました。
入場できないSuica、意を決して駅員さんに確認
結果としては、後日駅員さんがいる有人改札で「入場ができない」旨を伝えた所、このカードが使えるようになりました。
ただそれまでの数日間、「前に使った時にウッカリ出場記録がないまま出場してしまって、カードが使えなくなったのかも?」「その場合、結構時間が経っているから、既にSuicaカード使用禁止とかにされてたらどうしよう…」と肝の小さい私は色々と不安になってしまいました💦
とにかく私は肝が小さいというか気が小さいんで、知らない内に自分が「咎められる」ような行為をしていたらと思うと、駅員さんに確認することも数日間ためらっていたんです。
でも躊躇せずに駅員さんに確認してよかったです。なぜなら…
6ヵ月間使っていないSuicaは、自動改札を通れなくなる!
有人改札で駅員さんに言われたのは、「6ヵ月間Suicaカードを使っていないと、自動的にロックされます」ということでした。
「なんじゃそりゃー!もっと周知しといてくれ!!」というよりは「あーそうなんだ。ホッとしたぁ」という気持ちの方が大きかったですが、何はともあれ今後は6ヵ月以内にSuicaカードを使うか、Suicaにロックが掛かった場合は下記の対応方法を取りたいと思います。
日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇
ロックが掛かったSuicaの解除方法
「Suica」について、ウィキペディアで確認したところ、
記名式Suica・モバイルSuicaは、一定期間利用またはチャージしない場合、ロックが掛かり、残額があったとしてもそのままでは自動改札を通過できず、または電子マネーが利用できなくなる。「一定期間」については公表されていない。
とあります。今回駅員さんからは「6ヵ月」と言われましたが、「Suica」がロックされるまでの期間は、今後変わるかもしれません。
そして、その解除方法は
- Suicaチャージが可能な自動券売機で更に追加チャージし、または自動券売機でカード利用により切符を購入する
- 駅の有人窓口でロック解除を申し出る(※簡易Suica改札機では入場は可能、出場不可)
- クレジットカード紐付けのSuicaの場合、クレジットカードからチャージ
と、いくつかあるそうです。
今後は上記いずれかの方法でロック解除したいです