ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

洗面台の掃除を超ラクにする排水栓、ホームセンター以外でも買える!!

めんどくさい洗面台の掃除。中でもめんどくさいのが排水栓の汚れを落とす作業です💧

そんな洗面台掃除のめんどくささを超ラクにする排水栓についての記事ありました。

今回はその記事の紹介と、掃除をラクにする排水栓の、ホームセンターや100円ショップ以外での購入場所について、お知らせします♪

 

掃除がしづらい排水栓

洗面台の掃除のめんどくささの大半は、排水栓の掃除のしづらさに尽きます。

我が家の排水栓はこちらです👇一応ちゃんと掃除した状態です💦

drain-plug20210508-1

上記写真の排水栓にはゴミ受けが2箇所ついていて、そこの汚れが特に掃除しづらいです。それ以外に一番上の栓や、軸にも汚れが付着します。

ゴミ受けには100円ショップで買ったゴミガードを付けてますが、そのゴミガードが詰まりやすさの原因にもなります。

この排水栓なら画期的に掃除しやすい!

そんな中、エッセオンラインで読んだ記事が、まさに自分の気持ちを代弁してくれて、しかも解決策も提示してくれました。

その解決策とは、洗面台に標準装備されているゴミ受け付きの排水栓を「パンチングタイプの浅いゴミ受け」に代えるというもの。

我が家の排水栓も代えてみました👇

drain-plug20210508-2

これなら掃除する手間も劇的に減りますね♪

ホームセンター以外でも買える!!

エッセオンライン記事中の

「私が使っているのは、ホームセンターなどで売っている直径7cmのステンレスゴミ受け。じつは100円ショップでも類似品が販売されているのですが、パンチング部分が少ないので目詰まりしやすく、水の勢いが強いと浮いてズレてしまうことも。このゴミ受けは目詰まりせず快適です」

という言葉で、「パンチングタイプの浅いゴミ受け」を求めてGoogleマップで近所のホームセンターを探しました。しかし一番近くのホームセンターも、3㎞以上の距離があります。100円ショップならもっと近くにありますが、記事で推奨されていない100円ショップで買うのは避けたい…

散歩がてらホームセンターまで40~50分歩いて行こうかとも思いましたが、それもやっぱりめんどくさい……

ということで排水口の直径を測って、Amazonで該当商品をポチ。Amazonプライム会員だったので、送料も無料で、ポチっとした翌々日には商品が届きました。

 

 参考にしたエッセオンライン記事はこちらです👇

esse-online.jp  

 日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

 ネット通販・オールショッピング

丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

ネット通販で時間も節約

今回の、元々洗面台に付いていた排水栓の代わりにAmazonで買った「パンチングタイプの浅いゴミ受け」の代金は438円でした。

以前、レビューのない通販でモノを買う事や止めたい!という記事を書きましたが、Amazonなら購入者レビューも参考にできるし、もちろん写真や商品情報から、パンチングの状態や商品の直径も確認できます。

ということで… 

ホームセンターに行く時間を短縮して商品購入ができ、改めてネット通販のありがたさを感じることが出来ました♪