ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

持たない生活を目指して。5月に家に入ってきたもの。

断捨離の「捨」「離」が苦手なナマケモノ。それでも、持たない生活を目指して「断」をボチボチがんばっています。

そんなナマケモノの家に5月に入ってきた(入れてしまった?)ものを、家計簿アプリから振り返ってみます(食品、サプリを除く)。これはあくまでナマケモノが家に入れたもので、夫の分はノーカウントです。

「ベルメゾンのふすま紙」2セット・・・

1セット(襖2枚分)3,000円台と比較的安価に購入できるし、かわいらしい模様だったので20年近く替えていない襖の張替用として購入。が、レビューを見ると結構張るのが難しいようで。まだ箱の中に入ったまま、後回し。

時間とお金があれば室内の壁紙も変えたりと本格的にリフォームしたいけど、それも後回し。後回し癖が抜けないナマケモノです。

「ファイテンのカップ付インナー」・・・

ナマケモノはファイテン愛好者です。夏になるとさすがにサロペットスカート2枚着まわしに限界が来るのもあり、購入しました。

昔買ったユニクロのブラトップも幾つかは現役選手(あまり使わないけど)ですが、今回買ったファイテンのほうが着心地はよいです。

「ファイテンのRAKUWAバンド(サポーター)」・・・

購入後、今のところは毎日足首につけてます。

④⑤「ファイテンの京のおしろい洗顔フォーム・乳液・・・

ファイテンの「京のおしろい」シリーズを気に入って1年半ほど使っています。洗顔フォームはこの度リピート購入。乳液は初めて購入(それまでは試供品やらおまけで付いてきた小容量の美容クリームやらを使ってました)。

「ファイテンのスポーツリュックサック」・・・

②~⑤と全てファイテン商品ですが、それは5月下旬にファイテン店舗で行われた「スプリングキャンペーン」の景品目当ての部分も多々ありました。そして欲しかった3等の「リュックサック」を当てました!

「景品目当て」でモノを買うって「持たない生活」と真逆のマインドですね、かたじけないです。でも欲しいものが当たったのでラッキーでした。早速使っています。

「景品目当て」について言い訳すると、景品目当てで要らないモノを買ったわけではなく、キャンペーンまで買い控えていました(洗顔フォームがなくなって暫くは、薬用石鹸ミューズで洗顔してました)。

「ファイテンのメタックスEXスプレー」・・・

こちらは上記キャンペーン4等の景品。UVケアが出来るので、外出時に顔や首に吹きかけています。

⑧⑨⑩「ダイソーの浴室排水口カバーくるっとキャッチ、キッチン換気口用フィルター、ダイヤモンドクリーナー」・・・

くるっとキャッチは早速使っています。他は後回し(というか夫任せ)。

支出のほとんどは食費、習い事、ボディケア(余れば貯蓄)に回しています。まだまだ甘いかもしれませんが、ナマケモノとしては「そんなに家に入れ込まなかったかな」と肯定的に思っています。これからもボチボチと「断」生活をやっていきます。