ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

メシマズ女が作ってもそれなりにおいしい、かもしれない「柿モッツアレラ」

1年位前に「柿モッツアレラ」を作りました。とってもおいしかったです。

思わず、私、料理ヘタじゃないかも?と思ってしまいました。

そして今日(11月8日)再挑戦してみましたので、紹介させてください。

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へor

1年前はとても美味しく作れた「柿モッツアレラ」

1年前に「柿モッツアレラ」を作ったのは、会社のセンパイに「桃モッツアレラを作ったらすっごくおいしかった」と言われたのがきっかけです。

自分も挑戦してみようと、桃モッツアレラのレシピをネットで検索しました。

私がその時に検索したレシピの記事を貼りました👇よろしければぜひご覧ください。

goryugohan.com

リンクを貼った記事でも「大事なのはオリジナルのレシピ通りにきちんと作ること」と書いてあるのに、季節柄、桃を手に入れるのは難しいということで「柿」にしてしまいました。

でも後は、リンクした記事の通りに作り、とても美味しかったのです。

再挑戦した「柿モッツアレラ」

そして今日の再挑戦。上のリンク記事通りには全然作っていません。

材料の柿は、朝食に食べた柿が半分余っていたので、それを小さめに切りました。

切っている途中で案の定、柿がシンクとキッチンの床に飛び散ってしまいましたので、丁寧に水ですすぎました。ただ切るという作業でも失敗しがちです。

 

柿以外の材料です👇

f:id:Semi-retired:20181108211016j:plain

料理し終わった後に写真を撮ったので、モッツアレラチーズ(写真・右)は既に空です。申し訳ありません。

オリーブオイルの代わりに「えごま油」(写真・中)を使いました。

レモン汁の代わりに、「梅の雫」(写真・左)というものを使いました。

これは11月4日に近所であったお祭りで、神奈川県の野菜を売っていたブーズで購入しました。原料は「梅」「塩」です。

(写真にPCが見切れてます。失礼いたしました。)

 

「えごま油」と「梅の雫」を適当に合わせて、柿と手でちぎったモッツアレラを投入しました👇 f:id:Semi-retired:20181108212205j:plain

見た目には「おいしそう」な感じは、ほぼ無いかもしれません。

実際にも「すっごくおいしい」ということはありませんでした。でもまあまあ、おいしかったです。

 

朝食に柿だけで食べましたが、そもそもはっきり言って、この柿自体がおいしくありません。

でも「えごま油」の油分と「梅の雫」の酸味と塩味で、そのまま食べるよりはおいしかったと思います。

 

私は今、「ゆるベジタリアン」様のブログで推奨されている、朝フルーツを食べる食事をしています👇(厳密なやり方は出来ていません)

フルーツダイエットで49kgをキープ90日以上継続している体験談おすすめの果物とやり方2018.11.06更新 - ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジライフおすすめブログ」ベジタリアンになる前に読みたい健康情報

この記事によると、果物は他の食べ物と一緒に食べるのではなく、一番先に食べるのがよいとのこと。

なので、柿とモッツアレラを和えておきながら、柿を先に食べて、しばらく経ってからモッツアレラを食べるという、「和える必要あったの?」という食べ方をしてしまいました。

 

柿を飛び散らかしながらも、レシピを無視しながらも、「柿モッツアレラ」にする意味を無に帰す食べ方をしながらも、それなりにおいしかった「柿モッツアレラ」。

よろしければ一度作ってみてはいかがでしょうか?