ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

乗車時に人を押しのけて席を確保をするのはやめましょう~絵日記ブログシリーズ~

 横浜駅から東京駅まで、東海道線(今は上野東京ライン)で通勤しています。

家・会社の最寄駅は別なので、通勤には合計1時間30分程かかります。

最近は通勤だけで仕事の8割が達成、と思えるほど通勤疲れが激しいです(仕事をしていないだけ説が有力)。

今回の記事は、そんな(意外に体力消耗する)電車内でのマナーについての「絵日記ブログ」です。 

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

「電車内でのマナー」について、自分も偉そうに語れる立場ではないんですが、たまぁにいますよね。電車待ちの列を乱して小走りに座席確保をする御仁、というかヤカラ。

 

若い男女ではあまりいないですが、中年以降のサラリーマン(男女問わずかもしれないが、個人の感想としては男性のほうがシャカリキにダッシュする)。

きっと長時間電車に乗るから、必死なんだと思います。疲れているんだと思います。

でも一方で、

人を押しのけてまでダッシュできるんなら、そこそこ元気なのでは!?

というウラミツラミもあります。 

 

f:id:Semi-retired:20180820075159j:plain

自分がちゃんとできているのか、心許無い気もしますが、

電車で席が空いたらば... f:id:Semi-retired:20180820075218j:plain

軽く左右を見て、妊婦さん(妊婦バッジをぶら下げている方)がいないか、他に座ろうとしている方とバッティングしないか等を確認し...

いなければ、無事、席に座る。という余裕のある流れを心掛けたいものです。

 

私は結婚して引っ越してから、約7年間、東海道線で通勤しています。

朝のラッシュ時の東海道線上りは「電車に無事乗ること自体が戦いだ!」状態になることも多いですよね。

絵日記の光景は、帰りの東海道線下り、もしくは朝のラッシュ時をちょっと外れた時間帯の東海道線上りですね。

 

また、いつもは時間帯によっては激混みの東海道線ですが、ゴールデンウィークやお盆休みの頃は奇跡のようにすいていることがあります。

これまで、「横浜駅から座ることができた奇跡」が2年間に1回位、「川崎駅から座ることが出来た」のが1年間に2~3回位。

あとは「品川駅から座れる」「新橋駅から座れる」「東京駅まで座れない」ことが、それぞれ月に数回程度で、結構恵まれたほうかもしれません。

 

最近では、8月14日のお盆休み中に「横浜駅から座ることができた奇跡」にめぐりあえました。

 

過去の「絵日記ブログ」はこちらです👇

semi-retired.hatenadiary.jp

 最後までお読み頂き、ありがとうございます