ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

ナマケモノとオット様その3~休日のお絵描きブログ~

今回は休日のお絵描きブログ、「ナマケモノとオット様その3」です。

 

登場人物(といいつつ、みんな人のカタチはしていませんね)。

50代で来年早期退職予定の「ナマケモノ」(仮名)とそのオット様(50代の兼業主夫)「くまお」(仮名)。そして友人の「うさこ」さん(仮名)、「ぶぅた」さん(しつこいですが仮名)。

 

みんなで居酒屋さんで飲んでいた時(といいつつ、飲み物の絵を描き忘れました。スミマセン)

f:id:Semi-retired:20180804111655j:plain

当時は新婚(なので50代のころではありません、とは言っても40代)で、料理は私が担当していました。

 

くまおさんは、ナマケモノさんの料理の中で何が一番好きですか?

とたずねた「うさこ」さん。

私は

(うんうん、なんでも好きなものを言うがよいぞ)

 と余裕の笑み。

オット様はナゼか考え込んで……沈黙…

・・・・・・・・・・・・

オット様の思いがけずの長考にナマケモノにも焦りが浮かび、

そしてその場はしばしみんな沈黙。

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

そして、絞り出すように出したオット様の答えは、

・・・・・・サラダです・・・・・・

 

家に帰ってから、私はオット様にもちろん抗議しました。

他にもいろいろ作っているのに、好きなものは「サラダ」なんてひどくなーい!?

ゴメンね  ゴメンね  ゴメンね

としきりに謝っていましたが、なおも責めつづけたナマケモノに

だってちゃんと作れるのは(市販のルウを使ったインスタントの)カレーか、(市販のルウを使ったインスタントの)シチューか、サラダくらいしかないじゃん!

と切れ気味で反論されてしまいました……

 

その時は、私は何故か自分がメシマズ女という自覚があまりなかったんです。それ以前にほぼほぼ料理をしたことがなかったからでしょうか。それとも、料理に市販のインスタントものを多用していたからでしょうか。

でもカレーのチカラは偉大ですね。私が多少ヘンな具を入れても普通に美味しいです。なのに「サラダ」って…

ちなみにサラダのドレッシングは、ふつうにおいしい市販のものです。

それ以来、料理は(料理も)夫がほぼ毎日するようになりました。

今後、会社を辞めて料理を担当することになっても、おいしい市販品にいっぱい頼ることになると思います。

 

今回登場人物として紹介しておきながらモブ扱いになってしまった「ぶぅた」さん、シツレイ致しました。 

ふき出し形式で会話をするのは、とうこ様の「Lust-Life 40代わたしの生き方」の下記👇ブログを見て「こういうやり方があるんだ。いいなぁ」と思ったのがきっかけです。

toko87.hatenablog.com

 

そしてネットで検索して、吹き出し形式でセリフを話すやり方を見つけました👇こちらもはてなブログですね。

自分には「めっちゃ楽」ではなかったですが、なんだかよくわからないまま試行錯誤して無事イラスト付きのふき出し形式のセリフをかくことが出来ました。シロマ様ありがとうございます。

 

www.notitle-weblog.com