ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

キャスターがボロボロになった椅子は買い替え?それとも…??

いつの間にかキャスター部分がボロボロになってしまった、古いデスクチェア。

思い切って買い替えるか、それともキャスター交換をして使い続けるか。

グズグズと迷っていた問題に、決着を付けました!

 

 

小石が砕けたようなゴミが部屋に散乱

この数ヵ月間、下記写真のような👇小石が砕けたようなゴミが、部屋に散乱するようになりました。

写真に撮ったのはほんの一部で、数ヵ月がかりでこんなゴミが、この何十倍も出続けていたのです💧

caster-replacement01

ゴミが出始めた時は、窓を開けた際に外から飛んできたモノなのか?と思ってしまいました。が実は、古くなったデスクチェアのキャスター部分がボロボロになって、剥がれたゴムの残骸でした💧

 

こちらが、ボロボロになったキャスターです👇

caster-replacement03

高い買い物だったデスクチェア

このボロボロなキャスター付きデスクチェアは、15~16年位前に買いました。

5本の脚部に付いたキャスターがすべて写真のようにボロボロだったので、デスクチェア自体を買い替えようかとも思ったのですが、迷いがありました。

それは、このデスクチェアが自分にしては珍しく、高い買い物だったからです。記憶では6万円位したと思います。

ということで、一枚目の写真のようなゴミを出し続けるデスクチェアの処分に迷いながら、数ヵ月間を過ごしてしまいました💦

結局、キャスター交換をすることに

デスクチェア自体を買い替えするかどうか迷ったものの、結局キャスター交換することに決めました。

Amazonでキャスターを検索すると、5つで2,000~4,000円位で購入できるようでした。

「これくらいなら買っても良いか」と思いましたが、売られていたのは「はめ込み式」のキャスターばかりで、このデスクチェアのキャスターは「ネジ式」でした。

それに、家にある簡単な工具セットでは、ネジ式のキャスターを外すことも出来ません。

ということで、再び買い替えが頭をよぎりながらも、座面の裏側にメーカー名が貼ってあったので、ホームページを見てメールして、キャスター交換の見積をお願いしました。

キャスター交換ビフォー・アフター

キャスターは送料込みで9,900円。自分でキャスター交換できる専用スパナ付きです👇

caster-replacement02

Amazonで見たキャスターと比べると倍以上高いですが、純正品・カスタム品ということで仕方ないですね。

説明書は特にありませんでしたが、スパナの窪んだ面を下にしてナットを回したら、取り外しできました👇

caster-replacement04

最初は心配しましたが、一人で取り外し出来て良かったです。

交換のボロッボロのキャスター。ゴムがすべて剥がれて白くなっている部分もあります👇

caster-replacement05

 

キャスター交換のデスクチェアです👇

caster-replacement06 

 

固いフタを開ける方法についての記事です👇よろしければこちらもどうぞ。

www.namakemonologue.com


 日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

デスクチェアを買い替えなくてよかった

高い買い物だったデスクチェアの買い替えをせずに済んで良かったです。キャスターを交換できたので、小石が砕けたようなゴミ被害からも解放されました💦買い替えることになったら、粗大ゴミ代もかかってしまいますし。

それにしても、使い方次第だとは思いますが…

キャスターって15~16年でボロボロになってしまうものなんですね💦