ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

今更ながら、簿記3級を受験します

今更ですが、11月18日(日)に簿記3級を受験する予定です。

 

今年度から経理的な業務をする事になり、自分の個人目標に簿記3級の受験を入れたのです。

来年度に早期退職する予定(目標?)なのに、今更そんなもの受験してどうすんだという気もしますが…

 

そして、簿記2級とか1級ならともかく、簿記3級受けて何の足しになるんだというご意見もあるかとは思いつつ…私は今までまったく経理系業務の経験もないので、大した準備もせずに何とか受験できるのは、せいぜい簿記3級なのです。

 

今週あたりから、下記参考書を読み始めました👇とりあえず半分近くまでは読み終わり、練習問題も解いているところです。

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 テキスト&問題集 第3版

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 テキスト&問題集 第3版

 

この参考書、マンガも多くて取っ付きやすいですが、ちょっと内容が薄い気もしています。

同じく簿記3級受験をする予定の同僚は、「マンガの中でけっこう重要な事を解説したりして、文章とマンガがゴチャゴチャしていてわかりづらい」と、この参考書に対してシビアな評価をしています。

 

受験日までにこの参考書を読み切ることは出来そうですが、それだけでは不安なので練習問題の解き直しもしたいと思います。

上のマンガ交じりの参考書にシビアな評価をした同僚がAmazonプライムの「読み放題(Prime Reading)」で見つけたという下記参考書👇も、時間があれば読んでみます。 

ホントにゼロからの簿記3級 『ふくしままさゆきのホントに』シリーズ

ホントにゼロからの簿記3級 『ふくしままさゆきのホントに』シリーズ

 

その他にネット上で簿記3級の過去問題集のようなものがあれば、やってみたいと思っています。これから検索してみます。

 

もしも過去に簿記3級を受験してみたという方、何かオススメのサイト等がありましたら、お知らせ頂けると大変ありがたいです。

よろしくお願い致します