ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

Googleアドセンスに合格したのに自動広告配置が上手くいかない!自分がとった対処方法とは?

今回で4回連続、Googleアドセンスについて記事にしていますが、今回はせっかくGoogleアドセンスに合格したのに「自動広告配置」という便利な機能が使えず、代わりにとった対処法についてお知らせしたいと思います。

Googleアドセンスに関する過去3回の記事はこちらです👇

www.namakemonologue.com 

www.namakemonologue.com 

www.namakemonologue.com

 

 

Googleアドセンス合格通知メールで自動広告利用手順を教えてもらう

1月26日(土)にGoogleアドセンス合格通知がメールで届きました。そのメールには「自動広告利用手順」と「手動広告利用手順」が案内されていました。

私は迷うことなく「自動広告」を選びました。「自動広告」は設定も簡単で、記事内にその都度広告を配置する手間が掛からないからです。

 

「自動広告利用手順」としては、アドセンスホームページで [広告の設定] の [自動広告] に移動し、サイトに表示したい広告フォーマットを選択し、そのスイッチをオンにします。

私は広告フォーマットの事が良く分からないので、デフォルトのままで、ここはいじりませんでした。

広告フォーマット選択後「保存」ボタンを押すと、自分のブログ用に生成されたコードが表示されます。

手順では、それをコピーして、サイトの HTML の <head> タグと </head> タグの間に貼り付けるよう指示されますが、このコードはアドセンス申請時に貼り付けたモノと同じだったので、私は申請時のコードを削除してこちらのコードを貼り付けました(重複して貼り付けることはしませんでした)。

いつまでたっても広告が配信されない・・・

手順に従って自動広告設定後、いつまでたっても自分のブログ内に広告が配置されません。

最初は自分が使っている端末だけ広告が表示されない設定なのかな?とか思ってましたが、アドセンスホームページのレポートを見ると「表示回数」がずっと「ゼロ」のままです。ということは、どこにも広告は配置されていない事になります。

そこでネットを検索して状況確認してみましたが、「広告コードを重複して貼り付ける(と自動広告が表示されない)」というような事はしていない、と言うことまでしか分かりませんでした(そのほかにも確認したことはあるのですが割愛します)。

手動での広告配置に切り替えました

そこで私は「ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)」というブログの下記記事👇に習って、手動で広告を貼り付けることにしました。

www.asaton.club

お陰で無事に広告は表示されました。それが2月1日(金)です。

しかしもう一つの懸念は、「自動広告設定」をオンにしたまま手動で広告を配置したことで、何かアドセンスの利用規約違反だったり、表示上の不具合が起きないかという事です。

それについては「ハウツーIT」と言うブログの下記記事👇によると、

howto-it.com

自動広告と手動広告の組み合わせで使うのは特に問題ないので、全部を自動広告にしてしまうのではなく、これまで手動広告で表示していたところはそのまま、足りない部分を自動広告に任せるという使い方をすれば、減益することもなく、最大限に利益を得られるのではないかと思う。

との事でしたので、「自動広告設定」はオンにしたままにしています。

はてなブログでGoogleアドセンスの「自動広告」が表示されない不具合が多発? 回避方法は?

これは自分が上記ブログに習って手動で広告を貼り付けた後に、この記事を書くために「AdSense ヘルプフォーラム」で自動広告について検索して分かったことですが、

設定画面のheadに要素を追加の所にコードを設置しておりますが、一向に広告が掲載されません。
アドセンスの管理画面上で表示回数が0から変わりません。

希望としましてはブログの記事中に広告を掲載したいのですが、自動広告に頼らず、個別に設定するべきなのでしょうか。

という2018年11月20日付の質問に対して、

はてなブログ+自動広告という条件で広告が表示されない、という不具合はすでに多く報告されています。はてなの運営も把握してはいるものの、まだ対策はできていない状態です。
当面は広告ユニットを作成し、手動で広告コードを貼り付けることで対応することをおすすめします。
記事中広告は手動で貼るとメンテナンスが大変なので、せいぜいPVの多い記事に貼る程度にしておくと良いです。はてなブログの場合、ヘッダ、サイドバー、記事上下はデザイン設定から全ページに反映される広告コードを貼ることができ、こに貼るだけでも自動広告で稼げる収益の5割から8割程度はいけると思います。

という回答(善意の第三者の方の回答です)がありました。ということは自動広告が表示されないのは自分の設定の不備等ではなく「はてなブログ」である故の不具合ということでしょうか。

この質問と回答日付は2ヵ月以上なので最新の状況は分かりません。自分としては、そんなことより引用文中の「はてなブログの場合、ヘッダ、サイドバー、記事上下はデザイン設定から全ページに反映される広告コードを貼ることができ」るという事が分かったので大変ありがたいです。

ということで早速、上記の方法で広告を配置させて頂きました。他にも、はてなブロガーさんで自動広告が表示されないという方がいましたら、参考にして頂ければと思います。

これで一旦アドセンス関連の記事はおしまいにしようと思います。ありがとうございました