持たない暮らしを目指し、その点検をするための「その月に家に入れたもの」の振り返り。
7月は、とうとう何も家に入れませんでした!(ただし食品等の「消えモノ」、夫が家に入れたものは除きます💦)
「家に入れたものがゼロ」だった理由と今後の抱負について、この記事でお知らせしたいです。
理由1:全般的に気力が減退した
のっけから全然前向きな話ではないですが、このごろ全般的に気力が減退気味で、それとともに「これ欲しい!」という物欲もどんどん無くなってきています(食欲は旺盛です💦)。
- 50代という加齢によるものなのか?
- 最近の体調不良(7月初の夏風邪、そして7月下旬の猛暑による疲れ等)によるものなのか?
- 「もうすぐ会社を辞めて収入がなくなる」(退職は今年12月)という危機感によるものか?
多分これらの複合的な原因で、気力も減退してきている気がします。
理由2:片付けが全然進んでいない
「理由1:気力の減退」と関係しますが、最近ぜんぜんモノの処分・片付けをする気が起きません。
「モノを出せないのに、モノを入れてしまう」=「ゴミ屋敷化」よりはよい事だと思いますが、やはり前向きな話ではないですね(;^_^A
理由3:たまたま「入れ替えるモノ」がなかった
6月は靴下やショーツ等、「そろそろ入れ替え時期だな」というモノがあったのですが、7月はたまたま入れ替えるものがありませんでした。
そういう「たまたま」的な事も大きかったと思います。
6月に家に入れたモノについての振り返り記事はこちらです👇よろしければご覧ください。
日々の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇
今後の抱負
これからも「むやみにモノを入れない」ことはして行きたいですが、同時に「古くなったものや気に入らないモノを入れ替えていく」ということも、ちゃんとやろうと思います。
7月に「入れ替えるものがなかった」のは、勿論たまたまという面もありますが、まだまだモノが多すぎる、今あるモノで間に合うから、という前提条件もあります。
最近ヘビロテで着ている夏物のジャンパースカート(無理やりブラ無しで着ています💦)も、クローゼットの片隅に忘れ去られていたものの甦り品です。
ヘビロテのジャンスカについての記事はこちらです👇よろしければご覧ください。
ということで、これからはモノの片付けを積極的に行って、モノの入れ替えと(気に入るものがあれば)甦りをしていきます!