ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

スウォッチのベルト取替の意外な結果を、ビフォーアフター画像で大公開!

その月に家に入れたものを月末に振り返り、反省したりしなかったりする月イチ記事。今回は6月末に家に入れたものを振り返ります。

食品等の「消えモノ」は振り返り対象から除きます。しかし、どこまでを「消えモノ」認定するかの定義が都度アイマイだったりします、スミマセン。

6月は長年愛用しているスウォッチのベルトを取り替えたのがメインイベントです。プラスチック製から、劣化しにくい?シリコン製のベルトに替えました。

そのビフォーアフターと、その他の振り返りについて、よろしければご覧ください。

 

経年劣化でボロボロになったスウォッチのベルトを取替

ベルト取替前のスウォッチ(ビフォー)

たぶん15年位前に買ったスウォッチ。プラスチック製のベルトは、表面の一部分が剥がれてしまい、留め具が割れて外れてしまいました👇

swatch-before 

ベルトに描かれた雲(?)が可愛らしいと思い、表面の一部分が剥がれても取り替えずにいましたが、留め具が割れてしまったのでさすがに使用できなくなり、先日店舗に行ってベルトを取り替えました。

留め具だけの取替だと1,000円ちょっとでできるらしいですが、ベルト自体もかなり劣化していたので、今回ベルト全部を替えました。

ベルト取替後のスウォッチ(アフター途中経過)

シリコン製だとプラスチック製のように表面が剥げたりはしないということなので、シリコン製の白色に替えました👇値段は2,430円でした。

swatch-after1

在庫の色があまりなかった中で選んだからというのもありますが、思った以上にしっくりしません💧

そこで、ベルトに自分で雲を描こう!と思いました。

でも調べてみると、油性ペンでもシリコン製の表面には定着しないらしいです。

本当に油性ペンでも描けないのかテストしてみました。

シリコンにペンで描けるか?テストその1

左側の写真はシリコン製の蓋に油性ペンで「テスト」という文字を書いたもの、右側の写真はその文字をティッシュでふき取ったものです👇

test1-20190630
test2-20190630

水や洗剤も使わずに、乾いたティッシュでふき取っただけで文字がほぼ消えてしまいました。というっことで、テストの結果は「玉砕」です💧

何だったらシリコンに描けるか?テストその2

シリコン製の表面に文字や絵を描く方法はあるのか?調べると、シリコンシーリング剤という物なら描けるようです。

100円ショップ・ダイソーで「それらしきもの」を探しました👇
タイル・目地等の補修をするための「シリコーン補修剤」というものです。

silicone

左側の写真はシリコン製の蓋に「シリコーン補修剤」で雲らしきものを描いて、その上から油性ペンを塗ったもの。右側の写真はそれを剥ぎ取ったものです👇

siliconetest3-20190630
siliconetest4-20190630

「シリコーン補修剤」を定着させるためには数時間そのままにしないといけないようですが、写真左側の3つのうち左端と右端は「シリコーン補修剤」が乾く前に剥がしてしまいました。

しかし半日位そのままにしていた真ん中は剥がれず、その後食器洗い乾燥機で洗浄しましたがまだ一部は残っています(写真右側)。

ベルト取替後、自分でベルトに絵を描いてみたスウォッチ(アフター最終形)

「シリコーン補修剤」ならシリコン製のベルトにも描けそうだというっことで、雲を描いて、その上から青い油性ペンで色を塗りました👇

swatch-after2

正直言って、まったく良い出来だとは言えません。青色油性ペンで色塗りしようとしましたがうまくいきませんでした。それにこれは「雲」なのか?よくわからないような出来です。
でもせっかくDIY(?)したものなので、しばらくはこのベルトを使います。

元のボロボロになったベルトも取ってあるので、もしかしたら留め具代を払ってそちらに替えるかもしれません。

その他に家に入れたものと5月に家に入れたもの追記

それ以外に6月中に家に入れたものと、5月の取りこぼしはこちらです。

①5本指ソックス3組

横浜駅構内売っていた5本指ソックス👇3組560円で買いました。

socks20190630

②ダイソーで買った手ぬぐい

写真には「手ぬぐい」と「ふせん」の二つがありますが、右側の「ふせん」はプチギフトとして贈ったので、家に入ってきたのは「手ぬぐい」の方です👇

daiso20190630

最初は「手ぬぐい」をプチギフトとして買いましたが、すこし嵩張りすぎかなと

思い、「ふせん」を買い直しました。

100円ショップで買える海外へのプチギフトについての記事はこちらです👇よろしければご覧ください。

www.namakemonologue.com

③オルビスで買った「ショーツ」(画像ナシ)

画像はないですが、オルビスの「エブリラショーツ(ジャストウェスト)」を2組買いました。

このショーツ、ヒップも包み込むいわゆる「デカパン」です。とても気に入ってリピート買いしています。

日々の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

丁寧な暮らし 日常のつぶやき シンプルライフ

追記:5月の大物取りこぼし「ノートPC」とマウス(有線)

5月中旬に家のノートPCが壊れ、修理に出しました。

スマホではブログ記事の更新もあまり上手くできず困っていたので、近所の家電量販店で台数限定お買い得品というASUS製の11.6インチノートPC有線のマウスを衝動的に買いました👇

ASUSPC20190630

お店ではBluetoothの無線マウスを勧められましたが、それを使うくらいならマウス無しで操作できるにしようと、間に合わせ的に一番安い有線マウスを買いました。

故障したノートPCは戻ってきましたが、私は主にこちらのPCを使っています。Microsoftのoffice(ExcelやWordなど)も入っていないですが、ネットを見てブログを書くだけならこれで充分だと思います。

つくづく、使いきれないのにオーバースペックな物を買ってしまいがちなことを反省しました。
(いざというときにもっとハイスペックのPCがあるという安心感があって言っているだけの話かもしれません)

5月に家に入れたものの振り返り記事はこちらです👇よろしければご覧ください。
www.namakemonologue.com