ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

断れない癖を治して「持たない暮らし」を進めたい~5月に家に入れたもの~

4月に家に入れたのは洗濯した物を畳む前に入れるための無印良品のバッグでした。

www.namakemonologue.com

5月は家に入れたものはそれほど多くないです。でもなかなか断れなくて家に入れてしまったものがあります。

反省を込めて、5月に家に入れたものの総括をしてみます。家に入れたものの中でも、消耗品(消えモノ)は対象外です。

 

ファイテンのショルダーバッグ

ファイテンで30,000円以上の商品を買うとショルダーバッグをもらえるキャンペーンをやっていました。

このショルダーバッグ👇が欲しくて、わざわざサプリやドリンク類を30,000円を超える位買ってしまいました。

phiten-bag

新しいパスケース

Suicaのペンギン ぬいぐるみパスケース」を手放して、定期券をショルダーバッグのファスナーポケット内に入れて数日。

夫が昨日(5月31日)、新しいパスケースを買ってきてくれました👇

pass-case

定期券をハダカのままバッグから出し入れしていると、また無くすかもしれないからということです。ありがたいです。

今度は取り出し口が上なのでパスケースから落ちる心配はまず無いと思います。マルチボーダーは大好きなので、デザインもとても気に入っています。

日々の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

丁寧な暮らし 日常のつぶやき シンプルライフ

起き上がりこぼし

先日(5月18日)、よこすかカレーフェスティバルに行きました。

よこすかカレーフェスティバルの記事はこちらです👇よろしければご覧ください。

www.namakemonologue.com

その時「会津地鶏カレー」のブースで頂いたのが、この起き上がりこぼしです👇大きさの比較のために右に10円玉を置きました。10円玉より少し大きい程度のものです。

okiagarikoboshi

縁起物が好きだし、この起き上がりこぼし自体はありがたかったのですが、実は去年も貰っています。先着何十名(何百名?)かに貰えるようです。

「去年も頂いているものを大切にしているので、今回は大丈夫です」と言えばあまり角が立たないと思いますが、それも言えずに貰ってしまいました。

この起き上がりこぼしは会社に置くかして、今度からはちゃんと「お断り」できるようにして「持たない暮らし」をもっと進めていきたいと思います。

そう言いつつ、お断りするのがまだまだ難しいです