ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

カオスな棚の片付けがいったん終わりました。でも根本的な解決は後回しのまま…

これまで我が家のプチカオスを小出しに記事にしてきましたが、もっと酷いカオスは家中の至る所に放置されています。

そんな放置状態のカオスな棚を、年末の大掃除の時に何とか片づけました。

 

というのはウソです💧年末は普通の掃除が精一杯で、年が明けて暫くしてからようやくチョットだけ片づけました。

カオスな状態はそこそこ改善されました。が本格的な断捨離はまだまだこれから…

 

棚ビフォー

カオスな作り付けの棚ビフォーです👇閲覧注意な感じなので撮った写真をぼやかしました。写真には最下段が写ってませんが、棚は全部で5段あります。

tana-before

紙袋が上1段目・上2段目に乱雑に積まれています。上1段目の左側はティッシュボックス。その奥には何があるのかよく分かりませんでした。

紙袋以外にも、バッグ類が3段目・4段目に無秩序に入っています。3段目の茶色い網目のボックス内にあるのもバッグ類です。

その他もろもろ、何が入っているのか全然把握できていない状態でした💧 

棚アフター

カオス状態がいくぶんマシになった棚アフターです👇

tana-after

タオル類の根本的な解決は先延ばし

「何があるのかよく分かりませんでした」という上1段目の奥には未使用の大小さまざまなタオル類や掛布団カバー等がありました。その内のいくつかは現役タオルとしておろし、いくつかは未使用のままウエス置き場行き。

タオルが入っていた上蓋のみゴミとして処分して、嵩を少し減らしました。箱自体を処分するとタオルが自立しづらかったので。箱自体を処分したほうがさらに嵩は減るのですが…

棚アフターは5段すべて撮れましたが、上1段目が切れています。タオル類はその上1段目に入れました。

本当は現役タオルの中でヘタっているものをちゃんと選んでウエス行きにして、この棚からタオルのストックをなくした方がよりスッキリしそうです。

でも、いくつかのストックは現役タオルとして下したものの、ちゃんとした決断は先延ばしにしてしまいました。

未使用なままの「ラック」、とりあえず組み立て

棚アフター写真の上2段目の右側、カオスな棚の中に眠っていた未使用のラックがあったので、何のために買ったラックなのかはよく分からないまま、とりあえず組み立てて置きました。

ラックの下にはバッグ類、ラックの上にはアルミシート等を置きました。アルミシートの使い道は今のところ未定ですが、消耗品なので捨てずに取っておきます。

本当は今すぐキッチンにあるヘタったアルミシートと取り替えるべきですが、そこまでする元気がありませんでした。

使用済みなのかどうか分からない電球、10年位使っていないWiiとWii fit、ダブってる掃除機…

棚アフターの上2段目にある電球、未使用なのか使用済みなのか分からないまま放置。

3段目の右側は紙袋をまとめてカオス状態をちょっと解消。3段目の左側にあるバッグ類はぜんぶ夫が好きなベイスターズのモノなので放置。

10年程使っていない、WiiとWii fitが棚の中にあるのを見つけましたが、処分すべきかどうかの決断ができず4段目に置きました。

そして最下段5段目には、夫が一人暮らしの時に使っていた掃除機が眠っていました。明らかにダブってますが、とりあえず放置。

ということで、棚アフターは「どこがアフター?」という中途半端な状況です。とりあえずカオス状態は解消し、何がドコにあるのかが分かっただけでも前進したと思っておきます💦

今回の片付けで処分することにしたもの

根本的な解決を色々と後回しにしたままの今回の片付け、とりあえず処分することにしたものです👇こちらも閲覧注意ブツなので、ぼかしをいれました。

tana-syobunhin


後回しにしたものも色々ありますが、写真下の白×黄緑のミニコンポは処分することにしました。MDはもう聞かないし、CDもPCか車で聞けばよいし。

それ以外にも、自分のバッグ類などは処分しました。

棚ビフォーアフター。今回は中途半端に終わったので、また経過をお知らせできれば…スミマセン