ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

積年汚れ放置の冷蔵庫をやっと掃除~まずは冷蔵庫の上から~

買ってから8年以上経つ冷蔵庫。これまでちゃんとした掃除は一度もしていませんでしたが、無職になってついに重い腰をあげました。

今回の記事は、NHKの番組、「あさイチ」「さし旅」を参考にした冷蔵庫掃除の成果についてです。

 

まずは冷蔵庫上の汚れから

まず掃除するのは冷蔵庫の上から。「汚れは上から下に」という法則に従って、というより、冷蔵庫のコンセントが冷蔵庫上の奥にあるので、コンセントを抜くためには冷蔵庫上をきれいにする必要がありました。

冷蔵庫上、冷蔵庫表面の掃除方法は、

  1. 中に入っているものをすべて出す。
  2. ぬるま湯で絞ったタオルで拭く。
  3. 落ちない汚れはタオルに食器用洗剤をつけ、水で軽く絞って拭く。
  4. 食器用洗剤で拭いた場合は水拭きし、さらに、から拭きする。

(あさイチ公式サイトより引用)

セスキ炭酸ソーダや重曹を使うと、冷蔵庫の表面が傷つく可能性」があるためNGだそうです。

「あさイチ」を見て、「冷蔵庫上は洗剤使わず水拭き」というのは理由抜きで覚えていたのですが、表面には「セスキ炭酸ソーダ」「クエン酸」を使ってしまいました。どうしよう💦

冷蔵庫の上、掃除後のアフター

冷蔵庫上は、ホットプレートや雑誌、冷蔵庫の取扱説明書等が山のように積み重なっていました。これを機にホットプレートや雑誌等、堆積物の8割位を処分することに。

ザル、ちっちゃいバケツは冷蔵庫上にはありませんでしたが、ついでに処分しました👇

gomi20200121

多くのホコリは堆積物の上に溜まっていたので、冷蔵庫上は洗剤無しで水拭きだけしました。

冷蔵庫の上を掃除した後の写真です👇

refrigerator20200121-1

冷蔵庫の奥、壁面がかなりすす汚れていますが、この汚れは強敵過ぎるので「とりあえず無視」です。

 

 大晦日は小掃除についてはこちらです👇よろしければご覧ください。

www.namakemonologue.com

 

日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇
掃除・掃除・掃除ー♪

丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

これからが冷蔵庫掃除の始まり

8年以上放置した冷蔵庫の掃除は、これからが始まりです。元々「これ以上はさすがに放置できない」と思ったのは、冷蔵庫の中のベトベトな食品汚れを無視できなくなったからです。

ちゃんとした冷蔵庫掃除は、冷蔵庫の中をきれいにしないことには、まだ始まってもいません。

「さし旅」によると、「賞味期限切れ」「ダブり買い」「思い入れのあるもの」を処分する冷蔵庫の掃除は、「片付け筋」を鍛える筋トレとのこと。

「あさイチ」と「さし旅」を参考にした冷蔵庫掃除で、片付け筋を鍛えたいです