ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

ミシュラン掲載、東中野・メンドコロkinariの絶品麺がオススメ!

東中野のギター教室「ミオン」の通り道にある「メンドコロkinari」。

ミシュランガイド東京2019」のビブグルマン*1に掲載されたお店だそうで、ギター教室帰りに夫と一緒に食べてみました。絶品でした!!

東中野近くの方も、ちょっと遠方の方も、わざわざ行く価値あり!

 

Kinariの営業時間・定休日・メニューは…

Kinariの営業時間は、11:30~14:30と18:00~21:00で、定休日は水曜日です。

そして現在のメニューは

  • 「濃口醤油」780円
  • 「塩」780円
  • 「山椒白醤油」800円
  • 「魚介だし汁(冷製)」800円
  • 「とまと(冷製のつけ麺)」880円

でした👇(見えづらい写真でスミマセン)

kinari20190811-2

Kinariの麺はMAXの期待値を上回る美味しさ!

ギター教室仲間でも「Kinariは美味しい」という人が多いし、ミシュランに載ったお店らしいし、と期待値はMAXでお店に伺いました。

頼んだのは定番メニューではなく、「魚介だし汁」と「とまと」。いずれも夏にぴったりの冷製麺です。

「魚介だし汁」👇

kinari20190811-3

「とまと」👇つけ汁の見た目が「トマトの冷製ポタージュスープ」みたいです♪

kinari20190811-4

「とまと」のつけ汁に麺と具を入れてみました👇

kinari20190811-5

「魚介だし汁」「とまと」どちらも、まず具だくさんで見た目からして美味しそうです。

私は麺類全般が大好きですが、特にラーメン通(つう)というワケではありません。

これまで自分が食べた評判のラーメンは「スープと麺ともにこだわりがありそうだけど、見た目がシンプルすぎで具も少なめ」か「スープも具も、ギトギト感ハンパない」のどちらかということが多くて、自分としては今一つな感じでした(たぶんラーメン通の方々にとっては「ラーメンのことを分かってないヤツ」だと思います)。

そんな私の、あまり頼りにならない感想となりますが…

これは今まで食べたラーメンの中で一番おいしい!!気がする

「魚介だし汁」は透明感のあるさっぱりしただし汁に堅めの麺が絶妙。おいしい小麦の風味を感じます。

「とまと」はルッコラやミニトマトなどの野菜類も一般的なラーメンに比べると多め、鶏ムネ・豚肩のチャーシュー?も惜しみない感じで、見た目にまず豪華。麺は「魚介だし汁」より太くてもっちりしてます。

感想としては、「トマトの冷製ポタージュスープ」のようなつけ汁で、ラーメンというより、美味しい冷製パスタを食べている感じ。これで880円はとてもリーズナブルでした。

割りスープもあるらしいですが、割らずにそのままで冷製ポタージュつけ汁を飲み干しました!

「だから太るんだよ」って感じですが、普段ラーメンで汁を飲み干すことはほとんどないのです。でも今回は飲み干しました!

セブンイレブンで買える絶品麺についての過去記事です👇よろしければご覧ください。

www.namakemonologue.com

日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

全国の美味いラーメン、集まれ!!!

丁寧な暮らし 日常のつぶやき シンプルライフ

まとめの感想

「魚介だし汁」は夫の頼んだものを食べさせてもらったので、「とまと」についての感想が多めとなりましたが、どちらもMAXの期待値をさらに上回る美味しさでした!

私は「今まで食べたラーメンの中で一番おいしいかも」と思いましたが、夫に聞いたら「美味しい、でも今までで一番ではない」との事でした。ということで多少の温度差はありますが…

東中野「kinari」はちょっと遠方の方も、わざわざ行く価値ありだと思います!!こんどは定番メニューを頼んでみます

(行列ができることもあるらしいですが、オープン直後の18時に伺ったので、すんなりお店に入れましたよ)

 

*1:グルメ情報のガイドブックとして知られる「ミシュランガイド」に導入された評価指標。従来の星(三つ星、二つ星、一つ星)の評価からは外れるものの、安くてオススメできる店舗に与えられる印…weblio辞書より