ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

真夏の断捨離祭だっ①8月に捨てたもの(ボロボロな部屋着、シーツ)

先日(8月11日)の記事で、「部屋でしか着られない(ボロボロになった)部屋着を、貧乏性ゆえ着続けていた」ことを反省して、 

「遅々とした歩みながら、部屋着もちゃんと断捨離していくようにします」と宣言しました。

8月11日、「部屋着の断捨離」に関する過去記事はこちら👇

semi-retired.hatenadiary.jp

その時「捨てます」と宣言したのは、「スウェット」と「Tシャツ」の(とりあえずの)2点だけだったのですが、今回思い立って捨てることにした他のものについても、「真夏の断捨離祭り」と称して、一部ご紹介させて頂きます。

さすがに外出できません。くたびれたパジャマと靴下

f:id:Semi-retired:20180817233436j:plain

パジャマの下と靴下。

この2点に関連は何もないですが画面節約(?)で一緒に取りました。どちらも、感謝してウェスにします。

両方ともくたびれ薄汚れてきたのと、パジャマの下は最初から「これで外出はできない」ので、下はユニクロのリラコにしてパジャマ上と合わせます。

パジャマ上はボーダーではなくダンガリーなので近所限定ですが外出します。貧乏性抜けてない

この靴下をオーバー50女が履いてたの?と思った方、安心して下さい。ずっと衣装ケースに眠っていたものです。

でもこれをよく履いていた10年近く前に、既に「若い靴下履いてるね…」とやんわり批判されてました...

同じく、くたびれたムーミンTシャツ

f:id:Semi-retired:20180817233455j:plain

ユニクロで買った、ムーミンのロングTシャツ。ムーミンが大好きなので、発売されたときは喜び勇んで何枚か買いました。

くたびれて部屋でしか着れなくなったので、感謝ウエスしてにします。

どうもありがとうございました。でもこうしてみるとあと1シーズン位着られる?貧乏性抜けてない

なぜ今まで捨てなかった⁉状態のシーツ

f:id:Semi-retired:20180817233537j:plain

自分の敷布団シーツなら、こんな状態になる前にウェスにすると思いますが、夫のシーツだったのでノーチェックでした(薄情)。

ウエスにするために洗濯した後なので、思ったほどは閲覧注意ではないですよっ。安心して下さい。誰に言ってる?

破れたところが分かりやすい様に、こちらの過去記事👇で「捨てます」と宣言した「夏用のヘタリきったインナー」を中に敷きました。 

semi-retired.hatenadiary.jp

今回「捨てます宣言」したものは、「ウエスにするもの置き場」で出番を待って眠っている状態です。

なので、パソコンの「ゴミ箱」と同じで、「やっぱり捨てるのやめた」が有りえます。この状態も「シンプルライフ」「ミニマルライフ」をきっちり実践されている方からすると「ダメ、ゼッタイ!」なことかもしれないですね。

さすがにココまで壊滅的なダメージがあるシーツを「やっぱり捨てない」ことはありえないのですが、自分の貧乏性と問題先送り体質は、「シンプルライフ」への道のりを険しいものにしています。反省。

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へorにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最後までお読み頂き、ありがとうございました(続く)