ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

メラニーちゃん今までありがとう~気づいたら10年近く使っていたモノの断捨離~

使い続けてボロボロになっていたグッズを感謝して断捨離することにしました。それは「ミッフィー」のお友達、「メラニー」の小袋です。

 

気づくと10年近く経っていた、メラニーの小袋(ビフォー)

メラニーの小袋には、クラシックギターを弾きやすくするための爪のケア用品(爪切り・ヤスリ等)を入れていました👇写真を見ても「メラニー」だとは分かりづらい位にボロボロになっているかもしれません。布地も薄くなり、すごく小さいですが穴が開いたりしてます。

因みに写真の右端から順に、爪を削ってなめらかにする「爪やすり」、「爪切り」、「甘皮切り」です。

melanie-chan

このメラニー小袋は、ギター教室の友人が使っていたミッフィー小袋がかわいかったので羨ましがっていたら、その友人が買ってきてくれたモノです。

100円ショップの商品なので購入代金は要らない」と言ってくれたので、御礼にジュース2本を差し上げました。

先日、ギター教室でこのメラニー小袋を見つけた購入者の友人が「まだ使ってくれてるんだ」と言ってくれたのをキッカケに、「そういえば随分ボロボロになってるな。取り替え時期が来たのかもしれない」とようやく思い至ったのです。

コンビニでもらったムーミンのポーチ(アフター)

メラニー小袋には今まで大変お世話になったので、感謝して処分させて頂きます。

後任の入れ物は、くじを引いたのかシールを集めたのかは忘れましたが、コンビニで手に入れた「ムーミン」のポーチです👇

これも手に入れたのはもう15年は前だったと思いますが、今まで全然使わずに取ってありました。 

moomin-pouch

メラニー小袋と同じくらいのサイズのものが家に見当たらず、ちょっとサイズが大きすぎますが、新たに手に入れるのではなく、とりあえずは今あるものを使ってみます。

実はこのムーミンのポーチ、色違いで全部で3つ持っています(キャラクター物の収集癖があったようですね、過去の自分…)。

このポーチはむき出しで取ってあったので、結構薄汚れていました。そのため写真を撮る前に表面を軽く水拭きしています。

今回の小袋の「捨」に当たって、新たにモノを手に入れた訳ではなく、使わないまま取ってあったモノが日の目をみることが出来ました。

白湯に物足りなさを感じた時にプラスすることにしたものも、20年位家に置いたままのモノです👇よろしければご覧ください。

www.namakemonologue.com

なかなか断捨離が出来ないから昔のものがいつまでもある訳ですが、今回の取り替え(ビフォーアフター)によって、ようやくささやかな断捨離が出来たかなと思います。

「ふと気づいたら何十年経っていた●●」は自分の中で長編シリーズ化できるかもしれない位いろいろとありそうです。
ちなみに写真の爪切りは30年位前のものです。