ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

欲望に負けて福袋を買ったあとの断捨離

 2019年新年早々に、断捨離の大敵「ファイテン福袋」を買ってしまいました。

それを反省して、今日(1月13日)は、家に入れた福袋分の断捨離をしてみました。

家に入れた「ファイテン福袋」は5点だったので、5点アウトしようとしようと思いましたが、間違えて6点アウトになりました。

処分したのは、アウター1点・ユニクロ製品1点・数合わせのようなボロッボロの靴下4点、計6点です。

 

ガマンできずに福袋を買ってしまった時の記事はこちらです👇よろしければご覧ください。

www.namakemonologue.com

今回アウトしたもの①襟付きカーディガン

こちらの襟付きカーディガンは、ニットの中に裏地もついています👇そのためちょっとしたコートのような暖かさです。

cardigan

以前この襟付きカーディガンを着ていた時に、私が通っているファイテンのスタッフの方がこのカーディガンを気に入ってくれたので、その方にお譲りさせて頂きました(写真はこのカーディガンを持って行ったファイテンの店舗で撮りました)。

「お客さんが着ていたので、社交辞令でホメてくれたのかもしれない」とも思い、「合わなかったら引き取りますので~」と言ったのですが、試着もしてくれて快く貰って下さいました。

と言いつつ、捨てる罪悪感を持ちたくないがために、客の立場を利用してムリヤリ譲ってしまっていないか、未だにちょっと気になってます💦

今回アウトしたもの②ヒートテックフリースタートルネックT(長袖)③~⑥ボロッボロの靴下4点

こちらは、ヘタリ過ぎていて閲覧注意かもしれないと思い、チョットぼかしを入れてみました👇

sonota5

ユニクロのヒートテックフリースタートルネックT(長袖)は、後日ユニクロリサイクルボックスに入れに行きます。

ボロッボロの靴下4点は、家に入れた福袋の代わりに処分するという体裁を取っていますが、底面に穴が開いたり毛玉がひどかったりと、単に役目が終わったのでもう捨てるべきモノです。ということで、靴下はウエス置き場に移動します。

安物買いの銭失いな前半生により、ちょっとやそっとの断捨離ではスッキリしません

今回は福袋の中身5点の代わりに5点をアウトしようとして、うっかり6点のアウトとなりました。

しかしつい最近まで「安物買いの銭失い」のように衣服類を買ってきたので、ちょっとインアウトが上回ったくらいでは、家の中はまだまだスッキリしません。

今は少しずつモノが少なくなっていく過程を楽しんでいきます(タテマエ)