ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

横濱銚子屋、ヘルシーで美味しい老舗の和スイーツ

あんみつ羊羹などを生産・販売している横濱銚子屋。1935年創業の、なかなかの老舗です。その銚子屋さんの工場兼店舗「伊勢佐木町本店」が、家の近所にあります。

銚子屋さんの商品は何でもおいしいと思いますが、その中でも特に私が好きな商品を、この記事でお知らせします♪

 

各地で展開している銚子屋の商品

銚子屋さんの商品は「業務用食材からスーパー・百貨店・量販店向けの商品まで豊富に取りそろえて」いるとのことです(どのエリアに商品展開をしているかまでは、銚子屋さんのサイト内に情報がなかったです)。

銚子屋さんがスーパー等に卸している商品は、「「常温90日保存」出来る商品を主力」としているそうですが、近所にある「伊勢佐木町本店」は、「常温90日保存」出来る商品の他、日持ちのしない生菓子的な商品も扱っています。

銚子屋「伊勢佐木町本店」

この写真は、去年(2018年)の夏に撮った写真です👇ちょっと古くて申し訳ありません。去年、銚子屋さんのことを記事にしようとして写真だけ撮ったものの、そのままお蔵入りしていました。

choshiya1

銚子屋「伊勢佐木町本店」は工場兼店舗で流通の手間がないためか、写真にあるような生菓子(日持ちがしない)のほうが主力商品になっています👇

choshiya2
choshiya3

各地で買える銚子屋の商品もとても美味しいと思います(長期保存できる商品も買ったことがあります)が、もし銚子屋「伊勢佐木町本店」を訪れる機会があれば、日持ちしない生菓子の方も買ってみて下さい。保存料無し、甘さ控えめで、とっても美味しいと思います♪

特におススメの銚子屋さん和スイーツ

予めお断りしておくと、私は子供の頃から「餡」が好きではないのです。特に「こし餡」が苦手です。

そんな者が推薦する和菓子は、和菓子好きな方には参考にならないかもしれません。でも私としては、和菓子が苦手な方も、和菓子好きな方も、どちらも美味しいと思うものだと信じています。

①蒸羊羹

北海道産の小豆、砂糖、福白金時豆で作った「蒸羊羹」👇

choshiya4

甘すぎず、ぷるんとした弾力のある食感で、素材の良さが堪能できる商品だと思います。

ぷるんとした食感は、「ういろう」に似ている気がします。もし興味を持たれて買う機会がある方は、一度試してみてください。

②牛乳みかん寒天

牛乳みかん寒天」は比較的最近発売された商品だと思います👇

choshiya5

本体の寒天も美味しいですが、その上にかける「みかん蜜」がまた美味しいと思います。

③フルーツみつ豆

餡が無い「フルーツみつ豆」です👇夏期中心の季節商品だそうです。

choshiya6

自分の好みで、「あんみつ」ではなく、餡が無い「フルーツみつ豆」を紹介してスミマセン。

でも「フルーツみつ豆」も、餡がない分、寒天の美味しさを充分堪能出来てとても美味しいと思いますよ♪

 

日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

☆和スイーツ☆

丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

結論:銚子屋の商品は、苦手な者をも惹きつける美味しさ

「餡」が苦手な私でも、銚子屋さんの「蒸羊羹」はとっても美味しいです。それ以外に紹介したのは「餡無し」の商品になりますが、もちろん「あんみつ」もとても美味しかったです。

美味しさの秘訣は、厳選した素材の良さが引き立つ、誠実な商品作りにあると思います♪