ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

「クレープ」「トルティーヤ」「生春巻」「餃子」・・・皮で包んだ料理が好きです

先日、久しぶりに行ったエステでのことです。

施術を受けながら、担当のエステティシャンの方と色々な話をしました。そこでお互いに「皮で包んだ料理が大好き」という話題で盛り上がりました。

「クレープ」「トルティーヤ」*1「生春巻」「餃子」のほかにも「今川焼」「たい焼き」「おやき」etc。

個人的な好みとしては、皮は揚げたりせず、生春巻の皮のような状態がベストです。

「餃子」も、焼餃子より水餃子が好きです。揚げ餃子は、皮の状態としては「なんてコトしてくれたんだ」と思ってしまいます。

皮そのものが好きなので、「クレープ」はバターシュガーとかシナモンシュガーのみのものがいいです。甘いものはキライではないけど、クレープに挟む生クリームとかが、たまにすっごく「うぅ」となるほど過剰な時があるのです。

あと、子供の頃はアンコが大の苦手でした。なので今でもどちらかというと「今川焼」の中身はハムチーズとか、お惣菜系が好きです。

応援クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

中野駅・北口のサンモール入口にある「今川焼」がすっごくおいしいんですよぉ。

確か1~2度買ったことあります。

エステティシャンの方とは年代が離れているのですが、共通の話題にできるほどの老舗ということですね。

月の後半になると私の好きなチョコクリームが限定発売されるんです。

そのときは、お店の名前は分からなかったのですが、調べました👇

「おやき処」となっていますが、「今川焼」です。「おやき」というと長野県とかで食べる野沢菜等が入っているお饅頭をイメージしますよね(おやきもとってもおいしいです!)。

retty.me

あと、中野サンモール店限定で「コアラのマーチ焼」を売ってるんです。すっごくかわいいです。でも味はふつうです。

「コアラのマーチ焼」のほうは、味はふつうらしいですが、限定品のようです。

おいしい「今川焼」も、限定品の「コアラのマーチ焼」も、どちらも中野駅近行くにあります。

JR中野駅に行く機会のある方、興味があればお立ち寄り下さい。

 

ついでに大好きな「トルティーヤ」が食べられる「メキシコ料理」のお店も紹介します。

 LA SALSA (ラ サルサ) - 馬車道/メキシコ料理 [食べログ]

トルティーヤの皮をその場で焼いてくれて、好きな具材を色々入れます。ダイエット中にも行ってしまいました。ランチだからいいやとか言って。

大好きな「皮で包む料理」って、ダイエット的にはどうなんでしょう。好きなので気にせず食べますが、皮の部分は炭水化物、糖質、なんですよね。う~ん。

このLA SALSA、ランチは食べ放題のビュッフェ形式なので、ダイエットを意識する場合は野菜多めなどにすればOKかもです♪

エステに行った時の話という出だしだったのに、エステについて何も触れず申し訳ありません。このエステでこんな話ばかりしています。自分にとっての癒し処なのです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

*1:すりつぶしたトウモロコシから作るメキシコ等の伝統的な薄焼きパン