ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

ダイエットの大敵。だけど好きすぎて朝マックがやめられない。

7月も引き続き、ゆるゆるですがダイエット実践中です。

ほんの1週間程前までは結構順調に行っていたので、生意気にも強気な記事👇を載せてしまいました。

semi-retired.hatenadiary.jp

 が、ここのところ停滞気味です。ビロウな話で大変申し訳ありませんが、排泄の問題が大きいかと思います。あと、筋トレはすっかりサボり気味。あと・・・と枚挙に暇が無い。

7月11日に記事を書いたときには、7月の目標まであとマイナス400gだったのですが、今朝量ったら、あとマイナス800kgまで戻ってしまいました。

 

ダイエットの最中、朝マックの誘惑に負けた

そんな中高年女性の体重の上がり下がりには、まったく興味がない方々も多いかとも思いますけれども。

ダイエットを意識しだしてからは、朝食は無糖ヨーグルトとバナナ、青汁と野菜ジュースというメニューが主でした(但し夫が過保護な母親のように、味噌汁やら焼魚やらを追加しようとする)。

しかし前々からモーニングに行くこと、中でもマックのモーニングが大好き。先週の土曜日についに誘惑に負けてやってしまいました、朝マック。

大好きなマフィンセット

クーポンを使って「ソーセージエッグマフィンセット(ハッシュポテト+ドリンクMサイズ)」を夫と一緒に食べました。

こちらのソーセージエッグマフィン。カロリーは468kcal。ハッシュポテトのカロリーは136kcal。ドリンクはアイスコーヒーを選び、ブラックで飲みました。

せめてサイドメニューのハッシュポテトをサラダに替えるとかすればカロリー減(ドレッシング別で10kcal)にはなりました。でも、大好きなんです「ハッシュポテト」が。

あの油ぎった感じのポテト、普通のフライドポテトよりずっと好きです。

まあ、メインとサイドで合計604kcal、それに飲み物で10kcal程度なら、毎日のように食べるのでなければ目くじら立てるものでもないですよね・・・

それにしても、私が行ったマックは、ナマケモノの親世代位のご高齢の方もそれなりにいらっしゃいました。

超高齢化社会におけるマクドナルド(?)

むかし、「超高齢化社会に向けての▲◆」というようなセミナーに行ったとき、講師の方が冒頭から「これから高齢化が進むと、日本からカレー屋さんが姿を消します」という珍説?を披露して「はぁ、そうなんですか・・・」と思ったのですが。

カレーとはまた別ですが、高齢の方々含めて盛況なマクドナルドの様子を見ていると、その予測は果たして当るのかな?少なくとも私は今後30年位マクドナルドさんとお付き合いしたいし、カレーもまだまだ食べたいです。と思います。 

それでは、 大好きなソーセージエッグマフィンの写真で〆たいと思います。最後までお読み頂きありがとうございました。

f:id:Semi-retired:20180719103256p:plain