ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

ユニクロ服の処分はユニクロ回収ボックスがおススメ!な3つの理由

着古したユニクロの服を何点か処分することにしました。

服の処分には、ゴミとして、リサイクルショップフリマアプリ等の選択肢がありますが、ユニクロの服については、全国のユニクロ・GU店舗にある回収ボックスを利用するのがおススメだと思います。

その理由についてお伝えします。

 

処分したユニクロ製品はこちらです

今回ユニクロの回収ボックスに入れたユニクロ製品はこちらです👇

黒カットソーは襟元がやや詰まって心地良くないのと、ジャンパースカートはクローゼットの隅に置きっぱなしの内に、今着るには丈が短くなりすぎました👇

uniqlo1

夏用のワンピースとジャケットは、布地が似ていたのでアンサンブルのように着ていましたが、会社勤めから開放されるのを機に処分しました👇

uniqlo2

これはユニクロ大感謝祭で300円位で買ったTシャツで、10年位着続けていました👇

uniqlo3

それでは、ユニクロ服の処分はユニクロ回収ボックスがおススメな3つの理由を順にお伝えしていきます。

ちなみに、ユニクロ製品以外はユニクロは回収してくれませんので、予めご注意下さい。

おススメ①ユニクロ営業時間中ならいつでも回収してもらえて気軽

服をゴミとして処分する場合、曜日や時間が厳密に定められているゴミ集積所もあります。生ゴミじゃないとは言え、うっかり出し忘れて暫く家に置いておくのもストレスの元だったり。

リサイクルショップの査定や、フリマアプリでの落札希望者とのやり取りもストレス。場合によってはトラブルになるかもしれません。

その点、ユニクロの回収ボックスなら、店員さんに処分するユニクロ製品をお渡しするか、直接回収ボックスに入れれば終了。とても気軽!

おススメ②ユニクロ・GUは店舗数がとても多くて行きやすい

我が家の例だと、最寄駅ではないですが、よく利用する駅の途中にユニクロがあります。

ユニクロの国内店舗数は2019年5月末で822、GUは422でした。

(参照:FAST RETAILINGグループ店舗一覧)

ユニクロとGUが同じ敷地内にある業態もありますし、一部の店舗には回収ボックスが無いそうですが、これだけ店舗があれば行きやすいですね。

中にはユニクロ・GUとも近所に無いよという方もいるでしょうが、ユニクロ・GUが比較的行きやすい場所にあるからこそ、ユニクロ・GUで買ったのだと思いますし。

ユニクロ・GUで何か買うついでに、不要な服を回収ボックスに持っていけば、お店側も大歓迎だと思います。

 

日々の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

丁寧な暮らし 日常のつぶやき シンプルライフ

おススメ③サステナビリティ活動の一端をになえる

回収されたユニクロ製品は、ユニクロが責任を持ってリサイクルして、アフリカ大陸への衣料支援になります(服の状態によって再生方法は異なります)。

自治体の古布回収等でも同じようにリサイクルされるとは思いますが、ユニクロ・GUの公式サイト等でリサイクルの取組みや成果が広報されているので、より実感しやすいです。

使い古した服がリサイクルされているというのは、ささやかながら「使い捨てではなく、持続可能(サステナビリティ)な社会」のために貢献できているという自分の納得感(自己満足)にになります。

個人が日常的に出来るのはささやかなコトばかりですが…

ちょっと後ろめたいよりは、ちょっと自己満足できるほうがいいです。ジコマン万歳!