苦手な片付けに、100円ショップの収納小物を使ってトライしてみるシリーズ、その3。今回は、テレビ台周りの雑然としたモロモロの片付けにトライしました♪
テレビ台周りは雑然とした一時置き場
我が家のテレビ台周りは、住所不定なモロモロの一時置き場になっていて、雑然としています👇
写真はテレビ上の様子ですが、テレビの周りも同様に雑然としています。モノの住所を決めてすぐに移動する、という片付けの基本が出来ていません💦
そこで、「中身が見えない収納=死蔵品」とならない程度に、100円ショップの収納小物で片付けることに。
どんな収納小物がよいのか?トライ&エラー
テレビ周りはなるべくモノを置かず、一時置き場はテレビ上の棚にまとめることに。
棚の奥行は、チラシを折ってテキトーに測り、ダイソーに向かいました。
色々と探して、ダイソーで買ったのが下記です👇
テレビ上の棚の奥行はB5サイズの縦とほぼ同じだったので、B5サイズの整理ケースを買いました。ケースは積み重ねできるとのことで、一度に2つ買ってみました。
そして、B5ではなくA4サイズですが、「ジョイントできる収納ケース」というのも買いました。
今回の収納小物も、どちらも半透明で上も開いているので、中身は見えます(どの程度意味があるのかわかりませんが…)。
トライ&エラー①
上記写真のB5サイズケースと「ジョイントできる収納ケース」を、テレビ上の棚に置いてみました👇
写真の左側がB5サイズのケースで、右側がA4サイズの「ジョイントできる収納ケース」です。
トライ&エラー②
後日、ダイソーで「ジョイントできる収納ケース」を買い足しました👇
ジョイントできる収納ケースだけを使ってみたテレビ台周りの写真です👇
トライ&エラー①・②比較
トライ&エラー①と②を比べると、「ジョイントできる収納ケース」は2つで100円(税抜)だし、テレビ上の棚の奥行をはみ出してもあまり気にならないと思い、「ジョイントできる収納ケース」のみの②を採用することに。B5サイズのケースは別の何かに使うことにします。
尚、B5サイズのケースは積み重ね出来て良いのですが、そうすると益々「死蔵品化」しそうだとも思いました。
日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇
100均は気軽にトライできるけど…
テレビ台周り用の収納小物は、2つのパターンを試してみました。
100円ショップは価格が安い分、気軽にトライできるのが良いですね。
でもその分、使わなくなったものが即ゴミとはならないよう、気を付けたいと思います