ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

洗濯物入れをIKEAから無印のバッグに替えて、生活をよりシンプルに

以前ランドリーバッグを買い替えたことを記事にしましたが、洗濯した物を畳む前に入れるバッグは、何年もずっとIKEAいキャリーバッグを使っていました。

IKEAのバッグはとても丈夫で値段もリーズナブル。ですが家の中に鮮やかな青色が存在すると、視覚的にシンプルとは言えません

そこで、もっとシンプルなバッグに替えるため、無印良品週間中の無印良品銀座店に行きました。

 

無印良品銀座店に行ったきっかけ

無印良品銀座店に行ったのは、フネ (id:funenoblog)  様の「無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活」というブログの「【無印良品銀座】オープン記念品のマイバッグが欲しい人は4月18日まで!激安のマイバッグもあるよ 」とい記事を読んだことがきっかけです。

その記事で「無印良品銀座限定リサイクルバッグ」の存在を知りました。とても大きくて、色はとシンプル、価格もたったの150円

これはIKEAの青バッグの代わりに洗濯物を入れるのにピッタリだと思い、仕事の合間に無印良品銀座店へ。

無印良品銀座限定リサイクルバッグの代わりに買ったもの

しかし実際に銀座店限定のリサイクルバッグを見たら、想像以上の大きさに驚きました。サイズは「大:W95cm・H77 cm・D17cm」「小:W93cm・H65cm・D17cm」。

実物の写真を撮らなかったので想像しづらいかと思いますが、これではたとえ小サイズでもバッグの中に、畳む前の洗濯物のカオスが広がりそうです。

そこで代わりに買ったのはレジ横にあったA3サイズのジュートマイバッグ👇とりあえず4つ買いました。無印良品週間中なので、値段は290円261円。4つで1,044円。

muji-bag1

f:id:Semi-retired:20190429120333j:plain

無印のジュートマイバッグは、IKEA同様とても丈夫で値段もリーズナブル。しかも、生成りの生地は視覚的にとてもシンプルです。

シンプルライフのヒントになる記事がいっぱいあります👇

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし シンプルライフ

IKEAバッグの代わりになるかどうか試してみました

我が家の暮らしをシンプルにする為に、とても役立ちそうな無印良品のジュートマイバッグ。ですがIKEAバッグの代わりになるか心配な点が2つ。

1つ目は大きさ。2つ目はジュート(黄麻)が洗濯物を毛羽立たせるのではないかということです。

確認した結果。まずはビフォー:IKEAの青バッグに入れた洗濯物👇

ikea-bag

アフター:無印のジュートバッグに入れた洗濯物👇

muji-bag3

ということで1つ目の「バッグの大きさ」については、全く問題なさそうです。

2つ目の、ジュートの繊維が荒いせいで洗濯物を毛羽立たせる心配については、上の写真にもある通り、バッグの内側はコーティングされているので、たぶん問題はないと思います。

但しバッグ上部の折り返し部分はコーティングされていないので、万が一それによって洗濯物が毛羽立つようなら、記事で報告します。

今まで使っていたIKEAの青バッグ3つは、感謝して処分します👇

ikea-bag2