ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

Google-Nest-Mini、使える?使えない?

去年(2019年)の年末だったか、GoogleからYouTubeプレミアム加入者に無料で配布されたGoogle-Nest-Mini

当初は目覚まし時計代わりにしか使っていませんでしたが、段々と他の用途にも使うように。今回はそんなGoogle-Nest-Miniの我が家での使い道についてお知らせします。

 

Google-Nest-Miniは、持たない暮らしには余計なモノ?

GoogleがYouTubeプレミアム加入者にプレゼントしてくれた、Google-Nest-Mini👇

googlenest-mini

最初のうちは「くれるっていうから、貰いましたけれども」という、我ながらツレナイ態度。そして「タダだからって、余計なモノをもらったのかもしれない」という後悔も少しありました。

しかしそのうち、目覚まし時計以外の使い道も、いくつか出てきました。

我が家での、Google-Nest-Miniの使い道

とりあえず下記①~⑤が我が家での使い道です。他にもGoogle-Nest-Miniでできることは様々あるようですが、我が家ではそんなに使いこなせていないです💦

①たまに(勝手に)ニュースを聞かせてくれる

最初は目覚まし時計代わりとして、お願いした時間にアラームを鳴らすだけでしたが、そのうちたまに、アラームに続いて「最新のニュースをお伝えします」と言うように。

最初の数回は聞いていましたが、ニュースはスマホやテレビで見るので、そのうち「ニュースを止めて」とお願いすることに。

②超短い昔話を聞かせてくれる

「オッケーGoogle、昔話を聞かせて」とお願いすると「昔々、鶴が恩返しをしました。めでたしめでたし」「昔々、竹の中に居た女の子が月に帰りました。めでたしめでたし」などの話を聞かせてくれます。みじかっ!

③天気を教えてくれる

「今日の天気は?」と聞くと、気温を含む天気予報を教えてくれますが、「今日の気温は平年に比べて高い?低い」と聞いても「スミマセン、お役に立てそうにありません」という返答💧「今日は平年に比べて暖かいね」と感想の形で聞くと「暖かいと嬉しいですよね」等とは言ってくれます。大して役には立たないです。

④タイマー代わり

「3分経ったら教えて」とお願いすると、3分後にアラームを鳴らしてくれます。これまでに使ったのは1回だけです。

⑤音楽を聴かせてくれる

アーティストや曲名、ジャンル等を伝えると、YouTube-Musicにある様々な音楽を聴かせてくれます。私はテレビやAmazonプライムをBGM代わりにすることが多いのでほとんど聴きませんが、一般的にはありがたい使い道かもしれません。

Google-Nest-Miniでは出来ないこと@我が家

通常は出来るはずですが、我が家ではまだ出来ないことがたくさんあります。

例えば、Chromecast を接続した音声対応テレビの操作ができるそうですが、Chromecast とテレビとの接続方法がわからないです。

また「対応しているスマートホーム デバイス(サーモスタット、プラグ、照明など)を操作できる」とありますが、その対応方法がわかりません。

そして何より「オッケーGoogle、オッケーGoogle以外のお願いの仕方を教えて」と言っても「スミマセン」と言われたり「越後の龍、というようなクールなあだ名がいいです」と言われたり。一度「Google-Homeで設定して」というような事を言われたこともありますが、具体的な方法は「ネット見ろ」って言われているような感じです(言ってないけど)。「まあ、オッケーGoogleでもいっか」と諦めました。

 

日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇
Google  グーグル

丁寧な暮らし  日常のつぶやき  シンプルライフ

結論:無くてもいいけど、あるとちょっと面白い

「1月に家に入れたモノ総括」でGoogle-Nest-Miniが家に入ってきたことを記事にしてのですが、その記事を誤って消してしまいました。申し訳ありません_(._.)_

今回の記事冒頭でも書いた通り、「1月に家に入れたモノ総括」を書いたときはGoogle-Nest-Miniについては否定的な見方でしたが、Google-Nest-Miniが来てから数か月たった現時点の結論としては、「やっぱり今の自分に必要なモノとは言えないけど、あるとちょっと面白い」です。

Google-Nest-Miniが大して使えない、と思うのは何より自分のITリテラシー不足ゆえだとは思います