ナマケモノろーぐ

兼業主夫の夫と暮らす、家事とブラジャーが苦手な50代会社員の日々の雑感

ファミマ新製品のアイス抹茶ラテがおススメな3つの理由

ファミリーマートで5月12日から新発売の「アイス抹茶ラテ」。

新発売から1ヵ月間で、もう4回位、買って飲みました。結構な無駄遣いですね💦

でもファミマの「アイス抹茶ラテ」、とってもおススメですよ♪その3つの理由を、この記事でお知らせします。

 

おススメな理由①…最後までひんやり感とコクが楽しめる「ビーズアイス」

ファミリーマートの商品紹介によると、 

■独自技術の「ビーズアイス」にコーヒーマシンのミルクを注いで作る新メニュー
 このたび発売する新商品は、コーヒー以外のメニューとして専門店でも人気の、抹茶とココアを使った商品です。

 江崎グリコ株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:江崎勝久)の独自技術である、-196℃の液体窒素で瞬間凍結させた抹茶やココア味の「ビーズアイス」に、コーヒーマシンのミルクを注いで作るアイスドリンクで、ミルクをビーズアイスが瞬間冷却することで氷が溶けにくく、冷たさと濃厚な味わいをお楽しみいただけます。

とのこと。

牛乳を注ぐ前の抹茶「ビーズアイス」はこちらです👇

famima-ice-mattya- latté-1

-196℃の液体窒素で瞬間凍結させた「ビーズアイス」がぎっしりあるので、氷は控え目です。そのおかげで、最後まで水っぽくならずに、ひんやり感とコクが保たれています。

おススメな理由②…甘さよりコクが前面に感じられる美味しさ

実際に「甘さ控えめ」なのか、感じ方だけの問題かはちょっと「?」ですが、「ビーズアイス」によって、甘すぎず、抹茶の「コク」が前面にくる美味しさを感じられます。

ビーズアイスの抹茶に牛乳を注ぎました👇

 famima-ice-mattya- latté-2

「ストローでビーズアイスをかき混ぜて溶かしてください」というような注意書きがありました。

充分に溶かさないで飲んだときは、最後のほうで、より抹茶のコクが増しました。それはそれでおいしかったですが、やっぱり均等にかき混ぜたほうが良いようです。

おススメな理由③…比較的リーズナブル

私が一番好きな「アイス抹茶ラテ」はタリーズの製品です。でも、ファミマの「アイス抹茶ラテ」もタリーズに迫るくらいの美味しさです(イチ個人の感想です)。

そしてファミマをはじめとするコンビニドリンクは、タリーズ等よりはリーズナブルなのが、3つめのおススメ理由です。

日常の暮らしのヒントになる記事がいろいろあります👇

コンビニで発見した美味しい食べ物!

丁寧な暮らし 日常のつぶやき シンプルライフ

余談3つ

この「アイス抹茶ラテ」は5月12日に新発売と書きましたが、昨年も都内限定で先行販売されていたようです(その時は気づきませんでした。残念)。

「アイス抹茶ラテ」と同時に「アイスココア」(こちらもビーズアイス♪)も新発売されました。
両方飲んで私は「アイス抹茶ラテ」のほうが断然好きですが、これは単に好みの問題だと思います。

コンビニスイーツは月イチ制限してますが、ドリンク類はスイーツに入れてません。でもカロリーは「アイス抹茶ラテ」が221kcal、「アイスココア」が241kcal。だそうです💦